« 初積雪! | トップページ | さてどこでしょう、その一 »

2008.01.18

大阪観光 その1 難波・心斎橋

昨日は、今年度初の積雪でした。寒い寒い。
今朝はすっきりと晴れ上がり、雪のお陰で空気も澄んで清々しいです。
叡山や愛宕さんも冠雪、凛とした冬の1日の始まりです。

さて、新年の話題に入るべきなのでしょうが、師走の記事から・・・。
(それ以前に、去年の3月オケ友訪台雑記がまだなのです。一年越し、皆ごめん、必ず書くから!!)
意外と、ご近所だとなかなか訪れないことってありませんか?
私の場合、大学生時代、通学路に三十三間堂があるのですが、
毎日前を通り、いつでも行けると思っていたら、なんと行かずに卒業してしまいました(笑)。
結局、拝観したのは昨年。いやはや、思い立ってからが、長かったですわ。

大阪生まれ、大阪育ちの私なのですが、大阪を全く知りません。
ミナミ?キタ?なにそれ?という有様。家から20分くらいで行けるのにもかかわらず。
最近やっと、ヨドバシカメラに一人で行けるようになりました。
そんな姉を不憫に思ったのか、心優しき妹が大阪観光案内を買って出てくれました。
わが家では大阪は彼女のテリトリー、新旧、メジャー・マイナー所を姉の我が儘取りそろえてのご案内。
そんな彼女におんぶにだっこ、第一回大阪観光の始まりです~。


005


京阪線淀屋橋駅を出てすぐ、今年度遅めの紅葉、銀杏並木が盛り、街の彩り金色並木。


007


ランチは、友人オススメのパン屋さんに行きたくて、場所も分からずおねだり。
「Boulangerie PAINDUCE」へ。
イートインもあるので、そこで食べようかしらと思っていたら、妹から素敵な提案が。


008


良いお天気だったので、勝手知ったる「なんばパークス」のベンチにて持ち込みランチ(笑)。
建物内の人混みが苦手な私、お外の空気と緑が無いとダメな私のために、
去年の初夏、妹が「買い物も出来て、お庭もある。おネエにオススメ」と連れて行ってくれました。

「なんばパークス」は、『人、都市、そして自然。それぞれが独立しているのではなく機能を融合させることで、次の時代を導く都市のスタンダードが生まれます。 (HP参照)』をコンセプトに2003年10月オープン、
2007年4月に2期計画終了、全館グランドオープンした新しい施設です。

今は丁度冬なので、花はあまりないけれど、やはり緑があるとほっとします。

1000015_img


初夏のお庭はこんな感じ。


009


2人で食べながら、バーゲンの計画中。
妹がかっこいいコートとアクセを購入。
お誕生日プレゼント+ガイド料として、予算オーバー分ちょっぴり手助け。
妹は私より背が高く、足も長いので、ロングコートがよく似合う。

参考


写真:2007年12月8日 大阪ミナミにて

お店
「Boulangerie PAINDUCE」
住所:大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL: 06-6205-7720
開店時間:800-19:00 日曜日休み
HP:http://www.painduce.com/

「なんばパークス」
HP:http://www.nambaparks.com/index2.html

|

« 初積雪! | トップページ | さてどこでしょう、その一 »

コメント

私も大阪生まれ大阪育ちですが
あまり大阪知りませんヾ(^^;)

なので娘の東京のお友達を案内するのに困りました。おまけに京都みやげは思いつくのに大阪みやげが思いつかず、新幹線の中で食べてと「あるとき~、ないとき~の豚慢」をお持ち帰りいただきました(^_^;)

投稿: Milk | 2008.01.19 10:10

おはようございます、Milk様

大阪は全く知らない状態でして・・・。
しばらくは妹がガイドをしてくれるそうです。
私も大阪のお土産が思いつかなくて、
「あるとき~」の豚まんか、「大阪出るとき連れてって!!」のたこ焼きくらいですわ~。


お嬢様のお風邪は如何ですか?
お振り袖、楽しみですねぇ。

投稿: いけこ | 2008.01.22 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/17526940

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪観光 その1 難波・心斎橋:

« 初積雪! | トップページ | さてどこでしょう、その一 »