« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

大阪観光 その2 道頓堀

本日も雪がちらつき、寒い1日です。
明日、出張で舞鶴へ行くのですが、どうなっているのか怖いです。
あ、香川の旅行記の前に、大阪観光を終わらせないと・・・。

さて、バーゲン巡りをした後、とことこ道頓堀へ。
お店をひやかしつつと言いたいところでしたが、
師走に入ったせいか、心斎橋商店街はものすごい人・人・人。
はぐれそうになり、ぐんぐん進む妹のコートの裾を掴み姉はよたよた。
妹、くるりと振り返り「おネエ、手繋ごうか?」とニヤリ。
危うく惚れそうでした(笑)。


商店街を抜ければ、そこはすっかり大阪の下町。
織田作之助の小説「夫婦善哉」でも有名な石畳の路地に、浪速情緒があふれます。
(残念ながら、お善哉、あまりの行列に断念しました)
「法善寺横丁」は浄土宗天龍山法善寺の境内の露店から発展し、
全盛期は、寄席の紅梅亭と金沢亭もあり、大いに賑わいました。
度々、火災などにあいましたが、力強く復興してきました。

010


011

浄土宗天龍山法善寺。
境内には水掛不動さんと金毘羅堂のみが残ります。
矜羯羅童子(こんがらどうじ)と制多迦童子(せいたかどうじ)を従え、
苔生し、参拝者の信仰の深さが伺えます。

法善寺横丁からちょっと歩けば、道頓堀です。


012


017


019

つぼらやにくいだおれ、かに道楽。

020


おなじみ運河沿いのグリコの看板。
運河は現在護岸整理中。

014


熱々たこ焼きを食べて。

028

ドンキホーテ道頓堀店に出来た、えびすタワー観覧車。
大人:600円、15分ほどの旅、大阪のミナミが一望できます。
ちょこっと通天閣も見えますよ。


021

ゴンドラが面白いことに、乗り込むと180度くるっと回転します。


まさに、大阪ミナミの定番を案内して貰いました。
これでちょっとは大阪観光案内が出来るようになるはずです!
次は何処に連れて行ってくれるのかしら?
楽しみ楽しみ。有難うね~。


参考


写真:2007年12月8日 大阪ミナミにて

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008.01.27

雪の比叡山を望む、円通寺

市内も雪がちらついて、随分と寒い一日でした。
積もったり、雪大文字になったりはしませんでしたが、
比叡山や愛宕さんあたりも薄っすらと冠雪。
街中からの比叡山もよいのですが、久方ぶりに円通寺へ。
雪頂いて、霊山、厳かさに気持ちが引き締まります。
常住なる比叡山も、雪、日差し、時々刻々様変わり、
借景の様子は、一時として同じではありません。
無常なる一幅の水墨画、刹那の美しさです。

Dscf2461


Dscf2466

雪頂いて、なお際立つ謹厳なる比叡山。

Dscf2498


見ているうちに、雪再び。朧なるも、また、よし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.25

再び雪

再び雪
浅葱空、舞い舞い上がれ、かそけき粉雪。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.20

さて、どこでしょう、その四

さて、どこでしょう、その四
三軒目です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さて、どこでしょう、その三

さて、どこでしょう、その三
今年は海老蔵さんがきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.19

さて、どこでしょう、その二

さて、どこでしょう、その二

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さてどこでしょう、その一

さてどこでしょう、その一
橋を渡ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.18

大阪観光 その1 難波・心斎橋

昨日は、今年度初の積雪でした。寒い寒い。
今朝はすっきりと晴れ上がり、雪のお陰で空気も澄んで清々しいです。
叡山や愛宕さんも冠雪、凛とした冬の1日の始まりです。

さて、新年の話題に入るべきなのでしょうが、師走の記事から・・・。
(それ以前に、去年の3月オケ友訪台雑記がまだなのです。一年越し、皆ごめん、必ず書くから!!)
意外と、ご近所だとなかなか訪れないことってありませんか?
私の場合、大学生時代、通学路に三十三間堂があるのですが、
毎日前を通り、いつでも行けると思っていたら、なんと行かずに卒業してしまいました(笑)。
結局、拝観したのは昨年。いやはや、思い立ってからが、長かったですわ。

大阪生まれ、大阪育ちの私なのですが、大阪を全く知りません。
ミナミ?キタ?なにそれ?という有様。家から20分くらいで行けるのにもかかわらず。
最近やっと、ヨドバシカメラに一人で行けるようになりました。
そんな姉を不憫に思ったのか、心優しき妹が大阪観光案内を買って出てくれました。
わが家では大阪は彼女のテリトリー、新旧、メジャー・マイナー所を姉の我が儘取りそろえてのご案内。
そんな彼女におんぶにだっこ、第一回大阪観光の始まりです~。


005


京阪線淀屋橋駅を出てすぐ、今年度遅めの紅葉、銀杏並木が盛り、街の彩り金色並木。


007


ランチは、友人オススメのパン屋さんに行きたくて、場所も分からずおねだり。
「Boulangerie PAINDUCE」へ。
イートインもあるので、そこで食べようかしらと思っていたら、妹から素敵な提案が。


008


良いお天気だったので、勝手知ったる「なんばパークス」のベンチにて持ち込みランチ(笑)。
建物内の人混みが苦手な私、お外の空気と緑が無いとダメな私のために、
去年の初夏、妹が「買い物も出来て、お庭もある。おネエにオススメ」と連れて行ってくれました。

「なんばパークス」は、『人、都市、そして自然。それぞれが独立しているのではなく機能を融合させることで、次の時代を導く都市のスタンダードが生まれます。 (HP参照)』をコンセプトに2003年10月オープン、
2007年4月に2期計画終了、全館グランドオープンした新しい施設です。

今は丁度冬なので、花はあまりないけれど、やはり緑があるとほっとします。

1000015_img


初夏のお庭はこんな感じ。


009


2人で食べながら、バーゲンの計画中。
妹がかっこいいコートとアクセを購入。
お誕生日プレゼント+ガイド料として、予算オーバー分ちょっぴり手助け。
妹は私より背が高く、足も長いので、ロングコートがよく似合う。

参考


写真:2007年12月8日 大阪ミナミにて

お店
「Boulangerie PAINDUCE」
住所:大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL: 06-6205-7720
開店時間:800-19:00 日曜日休み
HP:http://www.painduce.com/

「なんばパークス」
HP:http://www.nambaparks.com/index2.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.17

初積雪!

初積雪!
職場は、しっかり10センチほど積もりました。
今年度初です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.01.12

行ってきます。

本日から、15日までちょっと台湾へ行ってきます。
訪台目的は、友人の手伝いですので、滞在中はバタバタしています。
ついでに仕事も片づけてきます。
あぁ、ケータイ海外で使えるのがほしいわ~。
でも、それにすると、職場では使えないという罠。とほほ。
何かありましたら、メールによろしくお願いします。
では、いってきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.01.01

謹賀新年

1060658_img

新年乃始乃 波都波流能 家布敷流由伎能 伊夜之家餘其謄

新しき 年の始の 初春の 今日降る雪の いや重け壽詞

    大伴家持 『万葉集 巻二十 4516番』 巻末最後の歌


新年の寿ぎを申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


参考

写真:大豊神社にて。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »