« 秋来ぬと | トップページ | 秋祭り »

2007.10.11

Gsaparl(ガスパール)

待ちに待った平日休みの10月3日、土日の予約は1ヶ月先とまで言われている人気ビストロ「Gsaparl(ガスパール)」へ、大学時代からのグルメ友達、Rちゃんと行って来ました。
折しも、「みうみう○○太町」の@くみ様、@まけ様もいらっしゃったご様子。
「『ガスパール』でフレンチディナー」に、@まけ様渾身の記事が!!
私、涎を押さえつつ拝見して、否が応でも期待が高まります。
また、予約をしたときに、開店時間を勘違いしていて11時に予約してしまっていたのですが、
前日にお店からわざわざ予約確認のお電話を頂き、電話口の応対にも心惹かれます。

お店は新町通りにあり、こぢんまりとしたお店。
テーブル席6組ほど、ホールのスタッフの方々がくるくる廻って本当に気持ちの良いサービスをしてくれます。
勢いがあるのだけれど、急かされている感じではなく、ゆっくりサーブされるお料理が楽しめます。
“ガスパール”の名にちなんで、「リサとガスパール」の指人形も一緒に楽しんできました。

お料理は、プリフィクスで選べる3コース、私たちが選んだ\3700のコースは前菜が2皿でメインとデザート。
コース料理だけでなく、アミューズやメインの前の口直しにピンクグレープフルーツのソルベや、
最後の御茶にも焼き菓子が付いてきます。お腹を空かせて行かないと(笑)!!
エシレバター代300円がテーブルチャージ代のかわりだそうです。

それでは、お楽しみのお料理を。

1050501_img


アミューズのグジュール。
ほんのり温かいさくっと一口に、ふわりとチーズの塩味と香りが詰められてます。
白ワインに合いますわ~。


1080802_img


@まけ様大絶賛でしたので、私も。
「鮮魚のカルパッチョ オニオン風味のドレッシング ハーブのサラダ仕立て」
もう!!コレが本当に美味しかったのです!!
淡泊ながら甘みのある脂を持つスズキに、刺すような辛みが全くないタマネギのおろしがたっぷりと。
タマネギの甘みとスズキの甘みが相まって、すっきりさせながらも、後口にふわりと甘さが残ります。
其処に効かせたバジルソースとバルサミコで少しの刺激を。
ワインがすすんですすんで!!踊り出しそうでしたわ~。

1080803_img


友人の「ほたて貝のタルタル仕立てキャビアとオニオンのドレッシング」
一口もらうと、ホタテ貝のもったりした食感に、ぷちぷちキャビアの磯の香りが絶妙です。


1080804_img


フレンチのメニューにあるとつい頼んでしまうテリーヌ。
「ほろほろ鳥とフォアグラのテリーヌ リンゴジャム添え」
ぎゅっと鳥身が詰まっているのですが、あまり固くよせずにすっとナイフが入ります。
塩加減もいい塩梅で、焼きたてのパンと滑らかなバターにとてもよく合います。
また、酸味のあるリンゴジャムが、単調になりがちなテリーヌに華を添えます。


1080805_img

友人の「フォアグラのソテー、パルメジャーノのリゾット添え」
表面がカリッとしたフォアグラを噛むと、ぷちっと弾けるようにフォアグラの旨味が。
リゾットも芯がしっかりとあり、手を抜いていません。

1080806_img

子鴨の胸肉の薫製、キャベツの煮込みとグリーンペッパーで
薫製というよりは、ローストのようでした。
お陰で鴨はとってもジューシー、くっと噛み応えを楽しみつつ、噛んでいくと更に旨味が溢れます。
シャキシャキキャベツの食感と、ぴりっとパンチの効いたペッパーがいい感じです。


1080807_img

友人の「鹿児島産・黒豚のコンフィとレンズ豆の煮込み バルサミコ風味で」
こちらのお料理はメインの付け合わせも、楽しみなところ。
真ん中にどんっとおかれたボリュームのとろっとした黒豚が美味しいです。
レンズ豆の食感もいい感じで、バルサミコが爽やかです。


1050508_img


デザートにはお店の名物、「グレープフルーツのやわらかプリン」を。
クリームみたいに滑らかなプリンに、グレープフルーツの味が口いっぱいに拡がります。
カスタードをあくまでも軽く軽く仕上げてあり、柑橘系のプリントは初体験でした。
普通のプリンよりも、私、このプリンの方が好きです。


最後に紅茶と焼き菓子を頂き、時計を見ると何と2時近く!!
ゆっくりしました~。
他にも気になるメニューがいっぱいでした。
最後はお店の外まで見送ってくださいます。
サービスも味も量も大変たっぷり、是非また、行きたいお店です。


参考

写真:2007年10月3日

Gsaparl:ガスパール

京都市中京区錦小路通新町西入ル西錦小路町269
Tel.075-241-0876
木曜休
11:30~14:00(L.O) 17:30~23:00(L.O)
[水] 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O) 
最寄り駅:阪急烏丸駅・地下鉄烏丸線四条駅


|

« 秋来ぬと | トップページ | 秋祭り »

コメント

こんにちは〜、いけこさん。
早速のトラバ&ブログの宣伝まで大々的にしていただいて、ホンマ嬉しいですぅ〜。
いけこさん、大好き。。。(^з^)-☆Chu!!

おおっ!カルパッチョ。同じものを食べたんですね!これ、すっごい美味しかったでしょ?でしょ?

次があるなら食べたいっ!と思わせる料理の数々でしたよね。私(ら)が食べていない他のメニューにも、すっごい興味があったので、こうしていけこさんのブログでその姿が見られて感激です。

あつかましついでに、トラバ貼らせていただきます。。。

投稿: @まけ | 2007.10.11 17:12

おはようございます、@まけ様

きゃー!!@まけ様、私も大好きですぅ。
記事のアップ、すっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。

本当においしかったです!!
@まけ様大絶賛のカルパッチョ、もう、たまりませんでした。
ブログ的には、全く違うメニューを頼むべきだったのでしょうが、@まけ様レポにやられちゃって、同じのをついついチョイスです(笑)。
TB、コメント有難うございます!
次回はご一緒しましょうか!?

投稿: いけこ | 2007.10.12 09:21

おいしそ----!

GWにあの辺りいた時、すごく並んでました。
ほんとうに食材が多彩ですね☆
少なくてもいいから多数のが一皿に乗せられると
単品ドン!よりすごく嬉しくなります。

予約して行かねばなりませんね(泣)
プリンのグレープフルーツ!想像つきません!
甘いプリンが爽やかに?!

投稿: きくみ | 2007.10.12 17:24

いけこさんのグルメレポートに( ̄¬ ̄)ジュル♪
おなかがすきましたぁ!

投稿: Milk | 2007.10.14 16:23

おはようございます、きくみ様

先日は、お疲れさまでした。
良い結婚式でしたね~。
きくみ様の着物姿、素敵でした!!
京都観光、着物でお出かけしてみませんか~?

ガスパール、とっても美味しかったです!!
お店にいる間も、ひっきりなしにお客さんが来て、断られていました。
予約は必須ですね。

投稿: いけこ | 2007.10.15 10:39

おはようございます、Milk様

もう、おいしかったのですよ~。
ついつい記事にも力が入ってしまいました。
量が多いので、お腹を空かせて行ってみて下さいまし!!

投稿: いけこ | 2007.10.15 10:41

いけこそん
ご訪問頂きありがとうございます

今後も、宜しくお願いいたします。

素晴らしいレストラン手背おいしいお食事素晴らしいです、

投稿: ryuji_s1 | 2007.10.15 11:26

おはようございます、ryuji s1様

初めまして、こちらへのコメント大変有難う存じます。
とても美味しそうなレシピが満載でして、色々試してみたくなりました。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿: いけこ | 2007.10.16 09:28

やーんっ!!
こちらもおいしそう☆
今度zinzin さんの方でディナー行ってくる予定です!!

カルパッチョたべたいです。
あーーこの時間にはちとつらい(;´д⊂)

投稿: まめ | 2007.10.16 22:29

おはようございます、まめ様

おおっ!!まめ様もいらっしゃるのですね!!
私はこちらの本店しか行ったことがないですので、まめ様レポ楽しみにしていますね~。
カルパッチョ美味しかったです~。
メニューに有れば、是非頼んでみてくださいませ。

投稿: いけこ | 2007.10.17 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/16714375

この記事へのトラックバック一覧です: Gsaparl(ガスパール):

» 「ガスパール」でフレンチディナー [みうみう○○太町]
思えばココの存在を知ったのは、ほぼオープン当初。。。 「人気が出る前(誰よりも先)に行こう!」と@くみ姐と約束をした…にも係わらず、お馬鹿な自分が「こーゆー店があるよー」と迂闊に口を滑らしてしまったが為に、妹に出し抜かれ母親に先に行かれ、『しまった!』と地団駄を踏み、@くみ姐に平謝りをしたことがある…。  (TT#) m(--;(_ _;(--;m ペコペコ えろうすんません。。。 まあ、こんなに雑誌に載ってしまえば遅かれ早かれ知られたんやろうけどさ。 そんなこんなで、あれよあ... [続きを読む]

受信: 2007.10.11 16:51

» ホタテ貝のグラタン ぎんなん入り [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
ペチュニア ミニバラ 秋の料理ぎんなんが取れています、新物も出てきました。風味豊かな秋の恵みとしんせんなホタテのコラボお楽しみ下さい。【高級食材】祖父江町産久治銀杏3L 500g寿司職人が厳選。超ビ... [続きを読む]

受信: 2007.10.12 14:50

« 秋来ぬと | トップページ | 秋祭り »