« 伊吹山登山2007 伊吹山山頂から下山 | トップページ | 天橋立旅行2007夏 ワインとお宿千歳 »

2007.09.05

伊吹山登山2007 伊吹山の植物

子どもの頃から、植物が大好きでした。
母が好きなのが影響していたのでしょう。
園芸種の花も好きなのですが、特に、身近な庭や田圃や川に生える野草達が。
小・中の夏休み自由研究は、植物採集をよく提出していました。
よく、「名も無き草」と言われますが、子供心に「“名も無き草”なんぞ、無い!!」と思っていた私(笑)。
当時の将来の夢は、植物学者になることでした。(理系の頭が無いので、断念)
伊吹山へも植物図鑑を片手に、連れて行ってもらいました。

今回も、伊吹山へは登山というより、植物が見たくて登ったようなもの。
丁度季節は夏の名残、秋の気配、植物達も夏、秋混ざっています。
しかし、昔全部暗記した花の名前は、綺麗さっぱり頭から抜けておりましたわ・・・。

まずは、夏の草花から。


Img_0682

コオニユリ ユリ科
ユリネは苦みが無く、美味しいです。

Img_0691

キンミズヒキ バラ科


Img_0708

ルリトラノオ ゴマノハグサ科 
伊吹山お花畑のみ自生、伊吹山固有種。

Dscf1636_2


ツリガネニンジン キキョウ科 
これも、若芽は食べられますよ。

次ぎに、秋の草花。

Dscf1619

コイブキアザミ キク科 
伊吹山の山頂付近のみ自生、伊吹山固有種。


Img_0704


秋の七草、ススキ。

Img_0688_2

サラシナショウマ キンポウゲ科
伊吹山では群生します。

Img_0696_2

ワレモコウ バラ科


参考

写真:2007年8月25日 伊吹山にて

|

« 伊吹山登山2007 伊吹山山頂から下山 | トップページ | 天橋立旅行2007夏 ワインとお宿千歳 »

コメント

こんにちは、いけこ様。

わぉ〜、キレイ!
コオニユリと青空が特に。

姿形が個性的なのが多いので、山野草は好きです。
名前もほとんど知らないし、
実際に見たことも少ないのですけど。

こうして改めて見てると、面白いですね。
キキョウ科やのにニンジンなんや〜、とか。
ブラシのような、動物のシッポみたいな花が多いな、とか。

それに、固有種が多いのに驚きました。
いつまでも、咲き続けていて欲しいです。

投稿: @くみ | 2007.09.06 16:13

おはようございます、@くみ様

伊吹山は石灰岩と冬期寒冷のため、伊吹山固有種が多くあるそうです。
山野草は仰るとおり、独特ですよね。
特に特徴のある、イブキトリカブトも見たかったのですが、こちら側の登山道には無かったのです。
写真を撮ったりしていたので、結構な時間山におりました(笑)。
今度は初夏にも行ってみたいと思っています。

投稿: いけこ | 2007.09.07 09:50

いけこさん、お久しぶりです。
伊吹山にいらっしゃんたんですね。

中学生の遠足で登った記憶があります。
花なんて見ている余裕も無くて、友だちとのおしゃべりもそこそこに、みんな必死に歩いていた気がするなぁ。

近くの森で「ナンバンギセル」が咲いていました。
万葉時代の「思草」の呼び名のほうがすきなんだけど。


これからは木になる実が楽しみで、毎日お散歩してますよ。また、いろんな植物のお話聞かせてくださいね。

投稿: かぁ | 2007.09.11 09:23

こんにちは、かぁ様

先日は、おいしいお店教えて頂き、有難うございました~。
祖母だけでなく、私も丁度いい機会だったので、利用させてもらっちゃいました。
かぁ様は滋賀ですものね。
遠足で登山口からですか・・・。しんどそうですね。
私はズルして、9合目から。ごめんなさい。

白露が過ぎて、涼しくなりましたね。
"今さらになに物か思はむ”ですね。
私も思い草の方が風情があると思います。

投稿: いけこ | 2007.09.11 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/16335901

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山登山2007 伊吹山の植物:

» ◆サラシナショウマの大群落/伊吹山 [てらまち・ねっと]
 一度見てみたいと思っていたサラシナショウマの大群落の風景。  みごとな眺めです。先々週の伊吹山の9合目から頂上の斜面。  見方によって、ニョキッと突き立っているような、  見方によっては空にピュ〜と飛んでいこうとしているような、  ・・・キリタンポにも見えるのは本物のキリタンポを知らないからかな。  やわらかな白は青空にも映えるし、緑の斜面にも存在感。     サラシナショウマ(晒菜升麻) キンポウゲ科サラシナショウマ属 人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点 ... [続きを読む]

受信: 2007.09.08 19:20

« 伊吹山登山2007 伊吹山山頂から下山 | トップページ | 天橋立旅行2007夏 ワインとお宿千歳 »