« 天橋立旅行2007夏 ワインとお宿千歳 | トップページ | 天橋立旅行2007夏 天橋立温泉 »

2007.09.08

天橋立旅行2007夏 夕食

実は大雨でそれなりに濡れてしまったので、
夕食の前に一風呂。
さらりと浴衣に着替えて、一階の食堂へ。

Dscf1485


運河の目の前の席に案内して貰えました。

テーブルには、雪舟の天橋立図へお品書きが書かれています。

文月二十日のお品書きは、

洋風前菜
今朝宮津漁港水揚げ 魚介類の磯造り
あさりのお吸い物
本日のトロ箱よりお魚料理
京都和牛の炙り焼き
伊根筒川産蕎麦粉にて手打ち蕎麦
自家製デザート

もちろん、こちらのワイナリー産、天橋立ワインと共に。
あ、ワインだけでなく、地酒も頂きましたが・・・。


Dscf1457


洋風前菜、賀茂茄子に夏野菜の冷製ジュレ。
茄子の甘みがジュレと共に拡がります。
きりっと冷えた軽やかな辛口ワインが進む、進む。

Dscf1458


こちらはオプションでお願いした、旬の岩牡蠣。
トロトロクリーミィです。


Dscf1459

お造りは、甘エビ、平目薄造り、鯒(初めて食べました。メチャウマ)、カンパチ。
厳選の醤油だけでなく、塩やイチジク酢とも一緒に。
日本海、やはりお魚が美味しいです。
ここでは、大江山という地酒で。


Dscf1462

お肉も負けていません。
しっかりの霜降り。

Dscf1463


〆にご飯というのは多いのですが、
この手打ちの蕎麦が喉越しすっきり。
コースでお腹がいっぱいだわ~と思っても、
するするはいってしまいます。
お代わりしてしまいました。

|

« 天橋立旅行2007夏 ワインとお宿千歳 | トップページ | 天橋立旅行2007夏 天橋立温泉 »

コメント

これまた。。素敵なディナー♪
浴衣でいただくなんてまた。。。しあわせ。

確かにシメにおそばってあまりないかも。。
やっぱりご飯ものが多いですね。
つるっとして夏場はうれしいかも?!
あたしもおかわり希望で(*´艸`)

投稿: まめ | 2007.09.08 20:57

前回のお肉といい、今回のお食事といい
いけこさんはかなりのグルメですね♪(^◇^)

投稿: Milk | 2007.09.09 13:14

おはようございます、まめ様

やはり温泉の後は浴衣ですよね~。
ほこほこしながらのご飯でした。
そうなんですよ、〆にお蕎麦って珍しいでしょう!?
コースで沢山食べているにもかかわらず、つるっと入ってしまうんですよね~。

投稿: いけこ | 2007.09.10 09:49

おはようございます、Milk様

とんでもない!!
グルメというよりは、食いしん坊、
それよりも酒飲みですねぇ(笑)。
サボっていた旅行記を書いていますので、グルメネタが続くのかもしれません。えへ。

投稿: いけこ | 2007.09.10 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/16087375

この記事へのトラックバック一覧です: 天橋立旅行2007夏 夕食:

« 天橋立旅行2007夏 ワインとお宿千歳 | トップページ | 天橋立旅行2007夏 天橋立温泉 »