« 天橋立旅行2007夏 夕食 | トップページ | 天橋立旅行2007夏 朝のお散歩と朝食 »

2007.09.10

天橋立旅行2007夏 天橋立温泉

満腹で食堂を辞した後、お風呂へ入ろうかな~と思ったのですが、
飲み足りなくて、お部屋でのんびり運河を見ながら、
ゆったりと椅子にくつろぎつつ、ワインを頂きましたら・・・。
何ともいい気分になってしまい、そのまま、ベッドへダーイブ!
目が覚めたら、朝でした(笑)。

割と早く目覚め、朝ご飯まで時間があったので、
そそくさと朝風呂へ。これぞ早起きの醍醐味です。
今回、お宿には平日のためか、泊まり客が少なく、こっそりお風呂もカメラ小僧。
ちょっと湯気で見えにくいですが、男湯、女湯入れ替え制で、お風呂は各湯2つ。
連日入ると、4つ楽しめる計算になります。
ここの温泉は「美肌の湯」です。
しっかり入って、女を磨かねば!!

まずは、前日の女湯から。

Img_0591


真ん中にどん!と大きな檜尾桶の湯。

Img_0593

露天もこれまた檜風呂。


次の日、交代で。

Img_0595


厳めしい鬼瓦の守る、扇形の湯。


Img_0597


露天は壺みたいな、五右衛門風呂。


天橋立温泉

泉質:含弱放射能・鉄(Ⅱ)―ナトリウム―塩化物泉(高張性中性低温泉)
浴用の適応性:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、月経障害、痛風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆嚢炎、胆石症


参考

写真:2007年7月20~21日

|

« 天橋立旅行2007夏 夕食 | トップページ | 天橋立旅行2007夏 朝のお散歩と朝食 »

コメント

お湯の効能をみればますます行きたくなります。
我家にはミクがいるのでお泊りはまず無理。

そういえば、長いこと温泉に行ってないなぁ(^_^;)

投稿: Milk | 2007.09.10 18:42

いいなぁ~温泉。
とっても風情があって気持ちよさそうですね。

ゆっくり旅時間をしたいなぁヽ(´▽`)/

投稿: まめ | 2007.09.10 21:38

こんにちは、いけこさん。
ここって、こんな素敵な旅館だったんですねぇ。知りませんでした。

私も天橋立に行った時に、ここの一階のカフェでコーヒーを飲みました。
ゆっくりお茶できる場所がここくらいしか見あたらなかったもので。
回転橋を眺めつつ、結構長い間ぼーっとしてました。

で、そうそう、カフェは泊まり客のフロアと分かれてるんですよねー。
実はワタクシ、そうとは知らず、気持ちよさげなソファへと難なく着席。なんで、皆こっちの方に座らへんのやろ?と疑問に思ってたら、店員さんに言われて慌てて隣りの一般フロアへ。ちょっと恥ずかしかったです。。。 (;^_^A

投稿: @まけ | 2007.09.11 08:51

おはようございます、Milk様

お誕生日、おめでとうございます~。
歳を重ねられまして、Milk様にとってよい歳となりますよう。

ここの温泉はきっと、Milk様の足を治してくれますよ~。
駅前にもすぐ足湯もありますし、是非湯治へいらして下さい!!

投稿: いけこ | 2007.09.11 10:06

おはようございます、まめ様

ここは本当にのんびりしてしまいますよ~。
あくせく働いてたのが、ウソみたいです。
きっと温泉場は、時間の流れが違うのでしょうね。

投稿: いけこ | 2007.09.11 10:08

おはようございます、@まけ様

お、@まけ様もいらっしゃったのですね。
そうなんですよ~、もう、椅子に根が生えたように、運河を見ながらぼーっとしてました。
ここでも白ワインをちゃっかり頂いてしまいました。えへ。
確かにゾーン区別、ちょっとわかりにくいですよね。
人間の心理として、気持ちいいところ探してしまいますもの。
是非、次回は宿泊で訪れて見て下さいませ!!

投稿: いけこ | 2007.09.11 10:11

お風呂めぐりも出来るんですね。いいですね~
全部入りました?
天橋立の天寧寺のこと、以前アップされましたか?
ふと梅田駅で看板見かけて、あっタンゴ鉄道!天橋立!
と思い出しまして・・・。
 

投稿: きくみ | 2007.09.11 11:19

こんにちは、きくみ様

雨が凄かったので、観光は出来なかったんですよ~。
近くの知恩寺には参拝したのですが・・・。
お風呂はもちろん全部入りましたよ。
駅前にもお風呂があるのですが、今回はもう雨がすごくって!!

投稿: いけこ | 2007.09.11 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/16385986

この記事へのトラックバック一覧です: 天橋立旅行2007夏 天橋立温泉:

» 大江戸温泉 [大江戸温泉]
大江戸温泉物語を紹介しています。大江戸温泉のクーポン情報もあり。 [続きを読む]

受信: 2007.09.10 14:25

« 天橋立旅行2007夏 夕食 | トップページ | 天橋立旅行2007夏 朝のお散歩と朝食 »