« 有難うございますぅ。 | トップページ | 大文字送り火2007 »

2007.08.07

五条坂の陶器市2007

この時期、五条坂では陶器市が開催されます。
京都の清水焼だけでなく、有田、備前、常滑など全国から集まります。
京都の夏の風物詩。
五条川端~東大路まで。北側が古くからの清水焼陶器屋さんが多く、
南側は新作家さんが多いです。

Dscf1545

Dscf1539


大正9年、「六道珍皇寺」にお精霊さん(おしょらいさん)を迎えに行く人、
また大谷本廟(西大谷)へお盆の墓参りに行く人が五条坂を賑わせていた時に、
五条坂に店を構える陶器屋が登り窯で出た大下(おおげ)を売り出したのが始まりです。

毎年8月7日~10日まで。夜11時くらいまで、お店は開いています。
夕方から9時くらいまでが特に賑わいます。
夕涼みに、屋台狙いのお子さん連れや、掘り出し物探しに。

Dscf1551_2

今宵は丁度夕立上り、一雨の涼、宵のそぞろ歩き。

|

« 有難うございますぅ。 | トップページ | 大文字送り火2007 »

コメント

手は大丈夫ですか?
包帯姿が痛々しく思っていましたが、
涼しげな浴衣姿ですこと!
何とか夏中一度は浴衣を着たいと計画中です。
(着たいではなく、母に着せてもらえる日・・・という
ことなのですが。はずかしながら)

お気に召すものとは出会いました?

投稿: きくみ | 2007.08.08 11:49

いけこ様、こんにちは!
今日も暑いですねぇ。。。

浴衣でお出まし、涼しげですねぇ。
エエもん、見つかりましたか〜?

あ、もしかして一番のり?

投稿: @くみ | 2007.08.08 11:56

陶器市結構な人出ですね~。
掘り出し物ありましたか?

夕涼みがてらの時刻にはおれそうもないので
チョット早い目に汗だく覚悟で行こうかな?σ(^o^)

投稿: Milk | 2007.08.08 16:52

こんにちは、きくみ様

お陰様で、テーピングしながら蔵書点検しております~。
ご心配有難う~。
浴衣、蛸焼きパーティの時着るかい(笑)?

投稿: いけこ | 2007.08.10 12:57

こんにちは、@くみ様

残念、2番手でした(笑)~。
本当に毎日暑いですねぇ。
打ち水しましょうかね。
今年の陶器市では、ちょっと面白いかたちの
カレー皿と銘々皿を少々。
カレー皿は作家さんの少々難あり。
何と正規品の半額!!
お買い得でした。うふふ。

投稿: いけこ | 2007.08.10 13:00

こんにちは、Milk様

陶器市は残念でしたね。
ですが、しっかり足を治すのが先決ですから。
お大事にして下さいませね。
掘り出し物をゲットしましたよ~。
今度料理を盛り付けて、アップしようかと思っています。

投稿: いけこ | 2007.08.10 13:03

手はもう大丈夫でしょうか?
痛々しい。。。よくなっていると。
勝手に思っております(笑)

もうなんですかぁ。。この後姿。
やーんっ色っぽいです(*´艸`)

投稿: まめ | 2007.08.14 22:57

こんにちは、まめ様

お陰様で、少々ヒビの箇所は押したら痛いのですが、
完治でございます~。
ご心配、有難うございました!!

いやん(照)、まめ様、誉めて下さっても何もでませんよ~。


投稿: いけこ | 2007.08.16 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/16042445

この記事へのトラックバック一覧です: 五条坂の陶器市2007:

« 有難うございますぅ。 | トップページ | 大文字送り火2007 »