« 空き箱の中には・・・ | トップページ | 袋猫 »

2007.05.25

台湾雑記7 第二回オケ友旅行2007春 初海外進出!! 一人前入り高雄へ

前回GWの訪台を迎える前に、終わらせているはずだったのだけれども…。(けんこう様、ごめんなさい。すっごい古いトラバを送ることになりそうです。)
かなり遅ればせながら、やっとこ台湾雑記始動である。
今回はオケ友旅行、初海外旅。残念ながら、メンバー全員の仕事の都合がつかず、行けるメンバーなんとか日程を摺り合わせに摺り合わせて、Ba2・Vc・Tb・私の計4名旅だ。
計画時には、現地でいつも遊んでくれる、S君とX小姐にガイドお願いする予定だったのだが、直前にX小姐の妊娠が発覚。急遽、お祝いの為、一人だけ台湾前入り決定。オケ友皆は3日目から合流である。

日程:2007年3月1日~5日
訪問都市:高雄、台北


1日目 日本→台北→高雄

AM6:40 実家最寄りの駅より、リムジンバスにて出発。実はつい十日ほど前、予防接種を受けていたにもかかわらず(2500円返せ!!)、インフルエンザA型発症。タミフル処方(タミフルを処方される時、お医者さんに「幻覚が見えたら、直ちに病院へ来て下さい。」と言われたが、幻覚と自覚していたら、それは幻覚とは言わないのでは…。つっこみたかったが、高熱と関節痛で朦朧としていたため断念)。タミフルが効きすぎたのか、飲み終わっても動悸が収まらずなかなか寝付けない。ここ数日、3時間睡眠で過ごしてきた。これが、後々旅行中皆に迷惑をかけることとなる。

AM10:05 日本アジア航空 EG211便にて関西空港発。機内は前回のエバーと違い、メチャメチャ空いている。隣もいないし、離陸してふと見ると私の列は誰もいなかった。久しぶりの日本アジア便、この便の良いところは、ワインは小瓶でくることだ(笑)。

1000063_img

白ワインにおつまみ

1000066_img


機内食は茶蕎麦・デザート・ビーフシチュー・キノコサラダ・お総菜。
二本目を飲んでいるのは、さらっと流して下さいませ。


PM0:00 台北桃園空港着。関西からは高雄行きの直行便の連絡が悪く、かなり待たされる(4時間強ほど)ので、桃園から松山空港(関西で言うと、伊丹空港みたいな国内線空港)に連絡バスにて移動。長栄航空に勤めている友人にお願いし、国内線を押さえてもらった。
PM2:00過ぎ 高雄空港着。出口にはS君、X小姐と旦那様がお迎えに来てくれていた。「お腹、まだそんなに大きくないね~。」などと言いながら、市内へ。X小姐、最近食べ過ぎたわ、太ったわなどと思っていたら、実は妊娠だったという(笑)。今夜はご親戚のおじさまが経営するレストランでお祝いの食事会だ。夕食まで時間があるので、ちょっと海へ。


しかし、高雄は暑い。浜でちゃぱちゃぱしようとしたら、冷えを気にするお国柄、まだ寒いと許してもらえなかった。夜は友人達が集合(友人達はS君弟とPちゃん以外全員、台北の仕事を辞めて、揃って高雄へ帰ってしまったのだ)。X小姐の職場の方々も交えて、18人の大宴会。宴会終了後はS君宅でいつもの6人、わんこをかまいつつ、テレビを見つつ、だらりと過ごす。相変わらず変わりばえしないねぇと、皆で笑いながら、お土産の日本酒を2本空け、夜は更けた。

参考

写真:2007年3月1日 機内にて

|

« 空き箱の中には・・・ | トップページ | 袋猫 »

コメント

おっと、5月の前にも高雄にいらしていたんですね!それだったら、その時既に新幹線で高雄入りも可能だったんですね。
台湾の人に日本酒のお土産って、かつて実行したことないのですが、受けはいいですか?今度台湾に遊びに行くときに日本酒をお土産にしようと考えているもので、参考にさせていただきたく。

投稿: Qing Zui | 2007.05.28 00:04

おはようございます、Qing Zui様

そうなんです。
上手く友人達の予定が合いまして、今行かないと何時行くの!!と言いながら、訪台しました。
大荷物だったので、ついつい空港から高雄入りしてしまいました。
日本酒、6本持っていきましたから(笑)。
台湾の方々、日本酒受けいいですよ~。
京都は伏見が女酒、優しい味だと女性にも好評です。
友人達にも水みたいにスイスイ飲んでしまうので、危険なお酒だ~と言われます(笑)。
ご年輩の方々には、辛口のスキッとしたのがお好みのようですね。
ご参考になりますでしょうか?

投稿: いけこ | 2007.05.28 10:33

始まりましたね!
あちこち『ついてた☆』台湾旅行。
いけこさまの手でりっぱな旅行記にして下さいませ。

それより!6本の日本酒とは・・・。
まあまあ大荷物だったことでしょう!!!


投稿: きくみ | 2007.05.28 16:16

おはようございます、きくみ様

ホント、「ついてた」旅行でしたよね~!!
引きの良い旅行でした。
しかし、次回は万全の体調で、そして、7人全員で!!
如何です?

投稿: いけこ | 2007.05.29 09:24

いけこ様、こんにちは〜。

予防接種って型が違ったら全くムダになるんですね。
タミフル、私は3年くらい前に服用しました。
すっごい効きましたし、全く大丈夫でしたけど。
確かに、幻覚の自覚があったらエラい事です、ちょっと笑いました。
しかし、病み上がりでよく日本酒6本お持ちになりましたね〜。

ちょっと前に知り合いの近所のマンションで転落事故があったんですよ。
聞くと、タミフルが原因だとか。。。
ベランダがすのこ状になってて、5階から床をぶち抜いて、2階で止まったとか。
報道されなくても、結構な数であるみたいですね。コワ〜い。

↓チャイちゃん、カワイ〜♪
@まけが、大人になっても子猫の時と同じように、
小さい箱にツメツメで入ってる様子がカワイイって言ってましたよ〜。
で、また、「何で入れへんにゃろ?」って顔するのがたまらんそうです^^。

投稿: @くみ | 2007.05.29 11:18

こんにちは、@くみ様

それがですね~、インフルエンザA型の予防接種を受けてたんですよ(苦笑)。
全く効かなかったですね。ショックでした。
インフルエンザ検査で陽性だった時、思わず聞き返しましたもん。
5日ほど動悸が激しく、眠れない眠れない。
タミフルには興奮剤でも含まれてるのでしょうかね!?

日本酒は友人達やそのご家族からの頼まれモノでして。
スーツケースに厳重に詰めて、毎度訪台しております。

チャイはイタズラの腕を上げつつ、育っております。
大人になっても、遊んでくれるかしら?

投稿: いけこ | 2007.05.29 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/15186274

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記7 第二回オケ友旅行2007春 初海外進出!! 一人前入り高雄へ:

» http://influenzaflu.sblo.jp/ [http://influenzaflu.sblo.jp/]
インフルエンザ(A型B型C型)の治療と、子供や乳幼児、妊産婦が避けるべき治療法 インフルエンザ脳症、脳炎やタミフル利用による問題についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2007.06.23 22:40

« 空き箱の中には・・・ | トップページ | 袋猫 »