« 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 魅惑の海産物!? | トップページ | オケ友新年会!! »

2007.01.25

台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 秘密の花園「士林官邸」

4日目 台北(基隆→士林色々)
AM9:00 ご飯を炊いて、残った蛤でおみそ汁、海老を大蒜と塩で炒めて朝ご飯。台北台北車站に戻ってきた。
MRTに乗り換えて、士林へ。明日は早朝に日本へ戻るので、本日が実質旅の最後である。
「士林官邸」入口でちょっと仕事にいくS君と別れる。午後にQ君とX小姐と合流して、迎えに来てくれることになった。


「士林官邸」は、日本統治時代は園芸試験場、1950年に蒋介石・宋美鈴夫妻がこの地に居を構え、蒋介石死後も併せて46年間立入禁止だった。1996年に台北市長が初めて庭園を一般開放した。蒋介石官邸は拝観出来ないが、園内は日本式、ヨーロッパ式庭園をはじめ、バラ園や林間大道、美しい七星山の風景鑑賞など広大な庭園であり、今では市民の憩いの場、絶好の結婚写真撮影スポットになっている。


Sirinkantei1


入り口


Sirinkantei2


奥へと続く椰子並木、南国の趣。


Sirinkantei3


中華風の建物の中は・・・。


Sirinkantei4


実は、蘭の温室。
植物園でしか見たことの無い、鉢植えでしか見たことの無い蘭が
ここでは地植え(笑)。
窓も全開、これはもはや温室ではない。

Sirinkantei5


Sirinkantei6


広い広い園内で、のんびりベンチに座ったり、
木陰で本を読んだり、園内のカフェでお茶したり、
写真を取り捲ったり。
結婚写真のカップルは10組くらいいました。
皆さん、幸せそう。

参考

「士林官邸」
台北市福林路60號
アクセス MRT士林駅出口2から徒歩約5分
参観時間 8:30-17:00
(休祭日は8:00-19:00)
閉園日 なし
電話 02-2881-2512
入場無料

|

« 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 魅惑の海産物!? | トップページ | オケ友新年会!! »

コメント

前回と一転して穏やかな風景写真。
タイプの異なる庭園(ガーデニング?)で面白いです。
見た目は温室ながら、吹き抜け地生えという蘭がさすが!
激動の人物ですけれど、花に癒されてたのでしょうか?

次回、訪台の折はぜひ新幹線乗ってください♪
-欧日合作の新幹線-多分その頃には今より快適になってるでしょうし。

投稿: きくみ | 2007.01.26 15:16

おはようございます、きくみ様

昨日は有難うございました。
本当に楽しかったです~。
新年会は後ほどアップしますねぇ。

中華風の庭園では、結婚写真の真っ最中でして、そちらの写真は遠慮しました。
広い庭園で、本当に癒されましたよ。
ガーデニングは宋婦人のご趣味だった様です。

台湾新幹線、ゴールデンウィークの訪台で挑戦する予定です。
台北~高雄間、さてさてどんなかんじかしら?

投稿: いけこ | 2007.01.29 09:56

いけこさま、こんばんわ。
士林官邸、またもや先を越されてしまいましたー!
行こう行こうと思っているうちに・・・。
噂どおりステキな所ですね。
広々として手入れも行き届いていて。
蘭が地植えって、確かに日本では考えられませんよね(笑)さすが蘭の大産地台湾だけありますね!


投稿: けんこう | 2007.01.30 01:22

こんにちは、けんこう様

「士林官邸」いってきました~!!
とても素敵な庭園でしたよ。
是非是非お散歩がてら、行ってみて下さいませ。
お花もいっぱいあって、和みますよぅ。
次回、ご一緒にいかがです?

投稿: いけこ | 2007.01.30 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/13654539

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 秘密の花園「士林官邸」:

« 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 魅惑の海産物!? | トップページ | オケ友新年会!! »