« 清水寺雪景色 | トップページ | 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 秘密の花園「士林官邸」 »

2007.01.19

台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 魅惑の海産物!?

PM8:30頃、九フンを下り基隆へ戻る。何だか1日だらだら食べ続けていたので、外で食べるより、Pちゃんの家で食材を買って晩ご飯にする事にした。「碧砂漁港」に寄る。
「碧砂漁港」は魚市場とレストランとの二棟に分かれている。魚市場で買った食材をレストランで料理してくれるのだ。となると、当然客引きの方々が沢山いる。
余談だけれども、私は台湾で会う人会う人に必ず「日本人ね」と言われる。ヘルメットにマスクをして友人達のバイクの後ろに乗っていても、C小姐の服を借りていても、一言もしゃべってないのに、絶対だ。何故なのかしら?顔?

入口でPちゃん達にジーンズの裾をまくりなさいと言われ、もたもたしていたら一気に囲まれ、がっちり捕まえられてしまった。救出されて以来、Pちゃんと弟さんに市場にいる間、ずっと手を繋がれていた。恥ずかしい。S君兄弟は値段交渉+荷物持ち、Pちゃんは食材選びと鮮度確認、私は手を繋いで貰って待ってるだけ。ごめん。

市場で買ったもの
台湾蟹2、上海蟹2、海老、蛤一袋、ミカンネットに入った蛸1。恐らく1000元かかってない。蟹・海老をガサガサいわせながら、帰宅。


Jironkaisanbutu1


新鮮な魚介類。交渉次第でお値段はかなり安くなる。


Jironkaisanbutu2

丁度、旬の上海蟹。


Pちゃんのお家で調理開始、台湾では蟹は蒸す事が多い。生姜と葱と一緒に大きな蒸し器(台湾のお家では必ずある電気蒸し器)で蒸す。海老は茹でて台湾の甘いマヨネーズで、蛤はスープにするのと野菜と一緒に炒めるのと。私、そこで初めてミカンネットに入った元気に生きてる蛸を発見する。
「誰が料理するの?」と聞くと、三人黙って私を指さす。
私:「げっ!!私!?知識として知ってるけど、生を調理したことあるのは足だけだって!!こんな元気なの無理(ネットから脱走を何度か計りました)!!教えるから!!S君達下処理やってよ!!」
P:「私、料理できないの。全部、母がしてくれます(照)。怖いからお風呂場でしてね」
S兄弟:「生きているのは無理。触ったことないからダメ」
三人:「蛸の刺身も食べてみたい。酢味噌も食べてみたい。醤油・山葵・白味噌・胡瓜あります(にっこり)」
私:「…。ついでに酒と砂糖と、鍋に湯を沸かして置いて。」


風呂場で蛸を塩もみ+格闘(噛まれるわ、墨吐くわ、にゅるんと逃げるわ、もう大変)しているのを、入口で遠巻きに見ているS兄弟。な、軟弱ものめぇぇぇ!!

献立
上海蟹、台湾蟹の蒸しもの
蛤と金針菜と生姜スープ
茹で海老
蛤と野菜の醤油大蒜炒め
蛸の半生刺身、蛸の胡瓜酢味噌和え。


Jironkaisanbutu3

上海蟹、内子たっぷり。隣は蛸の酢味噌和え。
(フラッシュきつすぎ。後でなんとか加工して差し替えます)


Jironkaisanbutu4

台湾蟹、身が本当に甘くって!!ビールに合うし、日本酒(お土産にもってきた)も。
隣は蛸の刺身。醤油山葵か台湾醤油に生姜を入れてお好みで。
台湾人って、蟹ほじるのあんまり上手じゃないのは、何故?
殻ごと食べちゃうから、心配になって。


Buntan1


私が蛸と格闘している間、Pちゃんが柚子(文旦)を買ってきてくれた。
グレープフルーツより大きい果物で、形は洋梨型。
実は瑞々しいのかと思ったら、意外とぱさぱさしてて。
味は本当にあっさりの柑橘。


Buntan2


弟さんにかぶせようとするPちゃん。
文旦の皮は上手くむくと帽子のように、頭にかぶせられる。
私もこの後かぶせられた。無病息災らしい。
柚子(分担、ザボン?)、丁度、この中秋節頃に旬を迎える果物で、台南文旦が有名。


参考


「碧砂漁港」
中正區北寧路
AM:8時~PM:10時

|

« 清水寺雪景色 | トップページ | 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 秘密の花園「士林官邸」 »

コメント

フィリピン出身のお姉さんに
「アナタ、ワタシの甥に似てル」と言われたボクも
台湾に行けば日本人に見てもらえる?(゚∀゚≡゚∀゚)? 

しかし、この蟹だけすごい白トビですね。
初め見たときは目玉焼き(?)かと思いました。
ここまでトブとデータでは白と記録しているだろうから
補正は難しいかもしれませんね。
デジカメだと気持ち暗いぐらいの方が
補正しやすかったりしますが2カットぐらい
撮ってみたりなんかしてます?(;・`д・´)

投稿: ナオヤ | 2007.01.20 13:10

いけこさま、こんにちわ。
こんなオモロイ話、今まで隠してらしたんですね~?台湾でタコと格闘とは!日本の食文化を台湾人に伝えられたようでよかったです。(ワタシにはムリ・・・)
しかし、なぜワタシは最近日本人に見られないんですかねぇ?ヘルメットもかぶってなければマスクもしていないのに・・・。新SOGOで会う人ごとに「えっ日本人!?」って言われてびっくり。翌日美容院に行ってネイルもしてもらいました☆

投稿: けんこう | 2007.01.20 20:14

おはようございます、ナオヤ様

フィリピン!?どういうお知り合いです!?
しかし、甥に似てるって・・・。微妙に親戚なのね・・・(笑)。
初海外旅行で台湾へ、実際に試してみては?

白トビはやばいかなぁ。
色々補正したけど、私の知識ではこれが限界。とほほ。
丁度、皆に蟹をむいてて、自分では撮れなかったのよ。

投稿: いけこ | 2007.01.22 10:57

おはようございます、けんこう様

日本でもしたことないのに、台湾で蛸料理ですよ!!
私の台湾旅は常にネタと隣り合わせでございます。もう!!
流石にいきなり生刺身は心配だったので、軽く霜降りにして、お刺身にしました。
山葵醤油と台湾醤油に生姜+砂糖でお好みで。
やはり、友人達は台湾醤油に生姜+砂糖が気に入ったみたいですが。
酢味噌和えは、意外に好評でしたよ~。

台湾でネイル、いいですね!!羨ましい!!
私、士林夜市でお花を書いてもらったんですが、素敵でした。
日本に帰って、値段にびっくり!!日本高すぎです。
またやって貰いたいなぁ。

投稿: いけこ | 2007.01.22 11:04

え、フィリピンお姉さんとどーいう知り合いって?
お客さんに連れて行って貰ったお店の従業員さんです。

もすかして、アップしている写真って補正したあと?
するってーと何かい?
まだ、原版残っていたりします?
治せる自信はありませんが、
チャンスがあれば一度挑戦させてくださいませ。

投稿: ナオヤ | 2007.01.22 12:15

ほほぅ、ほう、おねーさんがいっぱいいらっしゃるお店にいったと。
ま、いやん(笑)。

写真、原版残ってる!!
ウチのデジカメで撮ってくれたんよ。
今度、まんまフラッシュに落とし直して、持っていきます。
折角の上海蟹、どうぞどうぞ宜しく~。

投稿: いけこ | 2007.01.22 13:02

あまり期待しないで持ってきてください(*´艸`)

投稿: ナオヤ | 2007.01.22 15:39

いけこ様、こんにちは!

すご〜い、カッコ良すぎますよぉ!
生きてるタコを捌くなんて〜! 私、ムリです。
ところで、タコってどうやって気絶させるんでしょう?
フナとかコイとか、木槌で殴りますけど…。
ヤツは結構凶暴だと聞き及びますが。

私は、時折なぜか香港人系に間違われます。
キャセイ航空機内で台北でのトランジット中に、
スチュワーデスさんに広東語で話しかけられ、キョト〜ン。

極めつけは香港で、前から歩いてきた
フィリピン人女性数人に腕を掴まれビックリ!
彼女らは笑顔で談笑していたので、同行していた友人達は
「きっと、誰かにソックリやってんで」
と言いますが、永遠の謎です。。。何やったんでしょう?

投稿: @くみ | 2007.01.22 17:01

こんにちは、@くみ様

一周年、おめでとうございます!!
これからも楽しみにしております。

いや~、蛸、大変でした。
ヤツはにゅるんとお風呂場の排水溝からも逃亡を計ったのですよ!!
ですが、頭がつかえて逃げられず・・・。
敢え無く御用となりました(笑)。
塩にもまれて、途中でぐったりなったので、
残酷ですが、生きたまま熱湯へ。
ごめんなさい。おいしくいただきました。

フィリピーナに香港小姐ですか~。
@くみ様はきっとグローバル美人さんなんですね。
うふふ、お会いしてみたいです。

投稿: いけこ | 2007.01.23 11:15

ザボンっておいしいですよねぇ~
生もいいですが。
カステラも意外にいけました!!
長崎のお土産で以前いただいたときに衝撃を。。。

殻ごと食べるみなさま。。。
口の中で刺さらないのでしょうか?

投稿: まめ | 2007.01.25 22:30

おはようございます、まめ様

ザボンカステラ!?そんなものがあるのですか!?
ううーん、想像できない。
日本ではあんまりザボンは食べませんよね。
市場で見かけないというか・・・。
今まで恐らく2回くらいした食べたことがないんですよ。
さっぱりあっさりで美味しかったですよ。

大きい蟹殻は後でぺぺっと吐き出したりしてます。
でも、多分小さいのはほぼ食べちゃってますね。


投稿: いけこ | 2007.01.26 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/13413299

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 魅惑の海産物!?:

« 清水寺雪景色 | トップページ | 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 秘密の花園「士林官邸」 »