« 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 黄金博物園區その2 坑内探検!! | トップページ | 大変有難うございました。 »

2006.12.27

台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 九フン

昨日、台湾南部で大きな地震がありました。お見舞い申し上げます。
朋友達、台湾在住の方々、皆無事との連絡が取れ、ほっと一安心です。ですが、まだまだ余震等、どうぞどうぞ気を付けて下さい。


それでは、台湾雑記へ。


PM6:30 夕暮れの九フンへ。バイクを九フン國民小学校に停めて、散策開始。

九份はわずか9世帯の農家が暮らす山奥の集落で、名前の由来となっている。金瓜石と同様、金鉱の街として発展したが、1971年の閉山とともに衰退、しかし、1989年に「非情城市」の映画のロケ地として有名となり、日本では、「千と千尋の神隠し」のモデルになった街として紹介されたため一般の観光地として再生した。

先ほどの金瓜石と違い、ものすごい人(笑)。賑々しく連なるお土産屋や屋台。こちらは明るい懐かしさだ。ついつい間食してしまう。まず外せないのが、この「阿柑姨芋圓」。


Jyofunimoen4

お店入口。なかなかの行列。


Jyofunimoen1


芋圓。作成中。


Jyofunimoen2


店内で食べることにすると、作業場を通り抜け、お店のお母さんが夕食を作っている台所を通り抜け、
おじいちゃんがテレビを見ている居間を通って、ここに出る。
ちなみに写っている明るい部屋が居間。おじいちゃんもちょっと写ってます。
ご家族の方々は全く動じてない。お客さんも。私だけちょっと惑ってしまう(笑)。


Jyofunimoen3


窓からの景色。一番のビューポイント。

小豆たっぷりのお汁粉に、タロイモとサツマイモと緑豆の三色のもっちもちのお餅入り。甘さはそれほど甘くなく、ぺろっと食べてしまう。

結局、歩きながら他にも色々食べてしまいました(照)。


Jyofunyatai1


薄いクレープ生地に、ピーナツの粉をひき、バニラアイスを乗せ、何故か+香菜(ミントの替わり?)。
でも、何となく口さっぱりするので、好き。

Jyofunyatai2


肉圓。


Jyofunyakei1


神隠しには合いません。賑やか過ぎて(笑)。
しかし、ふと路地を覗いたり、人が途切れると、何となく切ない。
橙の提灯は、郷愁を誘う。


|

« 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 黄金博物園區その2 坑内探検!! | トップページ | 大変有難うございました。 »

コメント

(*゚∀゚)つ〃∩へぇ~へぇ~へぇ~♪
最後のカットなどはホントに千と千尋の世界にいる様ですね。

しかしいつもながらキレイな写真ですよね~

これでデジタル一眼に手を出したら
向かうところ敵なしですね。

DPE屋なのに写真が一向に上手くならない
どこかのナオヤにも何とか言ってやってくださいな。

投稿: ナオヤ | 2006.12.27 20:07

いけこさま、こんばんわ。
ご心配いただきありがとうございました。
南部ではなくなられた方もいらっしゃるようで・・・。
自然災害って本当にコワイ。

ついに登場、阿柑姨芋圓~。
ちょっとだけ写っているのは、おじいちゃんのデコ?失礼ながらちょびっと笑ってしまいました・・・☆
夜の九イ分、雰囲気ありますねー。
今度は夜に行ってみたいです。

投稿: けんこう | 2006.12.28 05:16

おはようございます、ナオヤ様

写真、お褒め下さいまして、照れますね。
でもね、やはり夜間モードはブレるのよねぇ。
一番最後の写真も、10枚くらい撮ってやっとという感じです。
アングルも気になっちゃって。
一眼も欲しいのだけど、我流だからどうかなと。
また、教えて下さいな。

投稿: いけこ | 2006.12.28 10:21

おはようございます、けんこう様

地震お見舞い申し上げます。
ご無事で本当にほっとしました。
南部の友人達の一部には、国際電話がなかなか繋がらない状態になっていて・・・。
(NTTの海底ケーブルが切れてしまったそうです)
大いなるものの災害は本当に脅威です。

そうです、ちょろっとおじいちゃんの頭が写ってしまってます(笑)。
夜の九フンも情緒たっぷりで、オススメですよ~。


投稿: いけこ | 2006.12.28 10:28

いけこ様、こんにちは!

台湾で地震があったんですか、知らなかった。。。
コワイですね、地震は。

台湾の風景は、どことなく懐かしい気がしますね。
ちょっと前の日本を見てるような。
九フンって聞いたことあるような、と思ったら
「千と千尋の神隠し」のモデルやったんですね〜。

↓の「坑夫弁当」の包み&お弁当箱も気になりますねぇ。
きっと持って帰ります、私。
なんせ、“容れもん好き”なもんで (笑)。

私たちを「お気に入りリンク」に加えて下さるそうで、
ありがとうございます! うれしいです〜♪
どうぞ、ヨロシクお願いします〜 o(^-^)o

投稿: @くみ | 2006.12.28 18:07

こんばんは、@くみ様


冷え込みましたね。
今年は雪降らないかなと思っていたのですが、
降りましたね~。

台湾は、仰るとおり、少し前の日本を見ているようで・・。
懐かしい心地がします。
九フンは映画の世界に迷い込んだような。
ただ、週末は凄い人で、あんまり情緒が感じられないんですが・・。

リンクの件、ご承知下さいまして有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: いけこ | 2006.12.29 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/13210185

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 九フン:

« 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 黄金博物園區その2 坑内探検!! | トップページ | 大変有難うございました。 »