« 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 金瓜石 夢の跡 | トップページ | 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 黄金博物園區その2 坑内探検!! »

2006.12.25

台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 黄金博物園區その1 炭坑夫の昼食は?

黄金瀑布を通り過ぎ、金水公路を上って「黄金博物園區」へ。2000年に出来た新しいテーマパークである。鉱業の歴史、集落の特徴、自然をそのまま活かしたエコ・ミュージアムとしてオープンした。しかし友人達によると、全体的に綺麗になったのは、2004年ごろらしい(笑)。

バイクを路駐して、賑やかにバスケをしている体育館(これも恐らく、加工場跡だと思う)側の階段を上ると、八角亭址に出る(映画ロケの建物は倒壊、基礎のみ残る)。三毛菊次郎宅(瓦葺きの日本家屋、非公開)を見て金光路へ。遊客服務中心にて入場チケットを購入し、園内へ。建物は皆新しく、道も石畳で整備され、緑溢れる作りになっている。桜の木が多いので、春にもきっと綺麗なはず。ただ、往事の建物は残念なことにまだまだ非公開が多く、日式宿舎區なども外観のみである。

Ogonhakubutukan4

マップ(パンフレットより抜粋)
1、 遊客服務中心(サービスセンター。ここでパンフレットとチケット購入)      
2、 生活美學體驗坊(団体客がいて、見学断念)
3、 環境館(団体客がいて、見学断念)         
4、 太子賓館(非公開)        
5、 本山五坑坑道體驗(坑道跡、人形で当時の様子を再現)
6、 黄金博物館(時間が遅く、閉館。)


Ogonhakubutukan5

パンフレット。入場チケット100元。ちゃんとキャラもいる。
礦の処にいるのが「銀心」、梯子にいるのが「錫皮」、つるはしを持っているのが「鐵牛」、
トロッコに乗っているのが「小金奇」、左下が「小頑銅」

小腹が空いたので、礦山食堂(マップF辺り)で「坑夫弁当」200元を食べる。当時の炭坑夫の昼食の再現だそう。当時、ここに売店があったそうだ。一階はちょっとお洒落カフェ。二階はギャラリーになっていた。

Ogonhakubutukan3

ほんの少し前の日本家屋の再現。


Ogonhakubutukantyusyoku1


「坑夫弁当」200元。ちゃんとお弁当包みでお箸付き。


Ogonhakubutukantyusyoku2


アルミの蓋には、炭坑のトンネルのイラストが。


Ogonhakubutukantyusyoku3


でも、中身は台湾式お弁当。
ご飯の上に、高菜、味付け干豆腐、味卵、骨付きのどーんとお肉。
お肉は硬かったけれど、ご飯にあうお味。
食後、お弁当箱、お箸、包みは全てお持ち帰り可能。

黄金博物園區

台北縣瑞芳鎮金瓜石金光路8
Tel:886-2-24962800
http://www.gep.tpc.tw
入園料:100元(砂金の体験をするなら、+70元)

|

« 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 金瓜石 夢の跡 | トップページ | 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 黄金博物園區その2 坑内探検!! »

コメント

いけこさま、Merry Christmas!

黄金博物園區、2000年オープンなのに2004年にやっとキレイになったというのが、なんとも台湾らしくてほほえましい!?得意のプレオープン?
団体客がいたり非公開だったりで、見られない場所があって残念でしたねー。
「坑夫弁当」200元、かなり気になります。けっこう豪華ですよね~。アルマイトのお弁当箱取った感じで、なつかしい感じがいいですね~!


投稿: けんこう | 2006.12.26 00:20

いけこさん、こんばんは(^-^)
1日遅れですがMerry Christmas♪です。

いつも思っておりましたが台湾記、充実されてますね~
素敵な滞在期間だったのが伝わって参ります。

リンクの件も本当にありがとうございますm(_ _)m
私も是非いけこさんのブログを
ブックマークに貼らせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?

投稿: shino | 2006.12.26 01:09

ベタボメリンク、ありがとうございます。
うーん、ボクの書いてるネタって
そんなにマニアック?

鶏肉おいしそー。

投稿: ナオヤ | 2006.12.26 10:41

こんばんは、けんこう様

台湾お得意のプレオープンだったみたいです(笑)。
団体客はどうやら、小学校の社会見学+保護者だったようで・・・。
確かに、鉱山の歴史や錬成など勉強になりますよね。
恐らく、桜も綺麗ですので、その季節にまたというのもいいかなと。

お弁当もほかほかで、なかなかいいお味でしたよ。
お弁当箱は現在、職場に時々持っていっています。

投稿: いけこ | 2006.12.26 17:13

こんばんは、Shino様

リンクのご承知、有難うございます!!
いやはや、なんとも遅くなり申し訳ございません。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

台湾雑記は年内には終わらせないと・・・。
遅筆、すいません!!

投稿: いけこ | 2006.12.26 17:15

こんばんは、ナオヤ様

先日は、お世話になりました。
いつもよろりと酔っぱらっててすまん。

マニアックじゃない!?じゃ、専門家(笑)。
ま、私も人のこと言えんかね。
リンク紹介、ご笑覧くださいな。

投稿: いけこ | 2006.12.26 17:18

いけこさん、おはようございます。
いつも、楽しくブログ拝見しています。

昨晩、台湾で大きな地震があったようで
お友達もたくさんいらっしゃるので心配ですね。

リンクの件はOKです。
よろしくお願いします(*^_^*)

投稿: Milk | 2006.12.27 08:29

こんにちは、Milk様

リンクのご承知、有難うございます!!
不束ながら、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

台湾の地震、友人、知人達皆連絡が取れ、無事を確認致しました。
ほっと一安心です。
ご心配有難うございます。

投稿: いけこ | 2006.12.27 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/13130528

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 黄金博物園區その1 炭坑夫の昼食は?:

« 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 金瓜石 夢の跡 | トップページ | 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 黄金博物園區その2 坑内探検!! »