« 亀岡のコスモス園 | トップページ | 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 基隆その1 混ぜるな危険!? »

2006.11.01

台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 玉市戦利品と大混乱パーティー

2日目 台北(大直)

取り敢えず、まずは玉市で手に入れたモノをご紹介。

Gyokuitisutorappu2

玉市の戦利品。今回の自分の分。友人達へも沢山買い、配りました。


Gyokuitisutorappu1


大きさはこのくらい。右から唐辛子・花・南瓜。


PM5:00からは、起業されたC小姐のおじさまのパーティーにお呼ばれしている。どうやらレストランで親戚一同、お祝いするそうだ。スカートとちょっと改まった服に着替えて行こうとしたら、S君達にバイクで行くから普段着でいいと言われる。(確かに彼らはTシャツ+リュックだった)X小姐も思いっきりジーンズだ。うーん、いいのかなと思いつつ、取り敢えず、キレイめのカットソーと黒のパンツで出掛ける。

ホテルから30分くらいバイクに乗り、大直地区へ。基隆河を渡り、近年できた美麗華百楽園の摩天輪(観覧車)を横目に見つつ(乗りたいと言ったら、次回訪台で乗せてくれるそう。レポはその時に)、開始5分前くらいに会場のお店へ。
お店に行くと、個室のテーブルに案内され、既にC小姐・従姉妹さんやら数名が座っていた。皆で話しながら待つ。しかしながら、招待客の集まりが悪い。宴会開始のPM5:00を軽く20分ほど過ぎている。始まる気配は微塵もない。

30分経過。まだ始まらない。いいのか、おい(笑)。
徐々に集まってくる招待客の服装は、皆々普段着。中には短パン+Tシャツ+ビーチサンダルという強者もいる。人があふれ出したので、通路を挟んで向かいの個室にも振り分けられる。
結局、50分遅れで宴会スタート。計57名、内、X小姐、Q君、私以外は皆親戚だ。
てっきり待合室かと思っていたら、何のことはない、ここが会場だったのだ。ちょっと待って!!同じ会なのに、別部屋ってどういうこと!?お店が人気で混んでいるからと言って、別部屋なんて…。お陰で主催のおじさまは、呼ばれる度、2部屋を出たり入ったりしている。乾杯はだらりとずれ、同じ話が繰り返され、人が入り乱れ、ここら一帯は大混乱だ。
有り難いことに、客人(まれびと)はもてなせなんだろうか、皆さん入れ替わり立ち替わり、私のところに来て下さる。その度にS君やC小姐が紹介してくれるけれど、15人を超えた時点で覚えるのを諦める。(だって、誰々の一番下の娘の娘くらいならわかるが、誰々の従姉妹の旦那の姪っ子って、それは、他人だろうよ笑。)誰か私に人物相関図を頂戴!!と叫びたくなった。


大混乱のうちに、宴会は終了。下戸のS君のお陰で帰りも心配しなくていい。ご飯も美味しく、お酒も沢山頂いた。もちろん、ここぞとばかりに月餅も出た。しかし、予定されていた明日の台東訪問は、帰る間際に二日酔いが多分決定したC小姐にドタキャンされる。

さて、明日は何処へ行こうか(笑)。


※ 写真は撮りたかったのだけれど、やはりちょっと遠慮してしまって…。残念ながら、一切ありません。


|

« 亀岡のコスモス園 | トップページ | 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 基隆その1 混ぜるな危険!? »

コメント

いけこさま、こんばんわ。
あちらこちらに台湾っぽさが見え隠れするパーティですね~!
30分以上遅れてスタート(披露宴だってこんなもん)、服装はマジ平服(謙遜じゃないのよ)、親戚多すぎ~っ、やっぱり月餅はハズせないでしょ~、そしてドタキャン(笑)そんなことになっていようとは☆
ふふふ。続きも楽しみにしております~。

投稿: けんこう | 2006.11.02 01:36

おはようございます、けんこう様

そうなんですよ!!日本だとあり得ないですよね~。
本当に台湾っぽい。
ドタキャンも慣れてますけど、ちょっとキレイめの洋服とか持ってきて無駄になっちゃいました。
(だって、C小姐が結婚のお披露目だって言うから、わざわざ持ってきたのに・・・。)
しかし、披露宴もそうなんですか?
うーん、台湾時間が流れてますねぇ(笑)。

投稿: いけこ | 2006.11.02 10:36

可愛い根付ですね(*^_^*)

うけこさんのセンスの良さが光ります♪

投稿: Milk | 2006.11.02 20:34

いけこ様、こんにちは!

いや〜、そうなんですかぁ? ビックリ!
日本では考えられないですね〜。
顔は似ていても気質は全く違うんですね。
「郷に入っては郷に従え」という諺を思い浮かべました。。。

根付け、かわいいですねぇ!
私はとんがらしが好きかな?

投稿: @くみ | 2006.11.03 17:43

いけこさん、こんばんは。
根付(?ストラップ?)可愛いですね(^-^)
私は上の写真の左から2番目のお花のがいいなぁ~(笑)

宴会のご様子も大変そうですが、でも楽しそう♪
台湾ってこういうお国柄だったのですね(^_^;
でもせかせかしてない感じで、けっこう好きです。

投稿: shino | 2006.11.03 23:19

名前ミスタイプ、ごめんね~ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2006.11.04 08:13

おはようございます、Milk様

ミスタイプ、いやいや、お気になさらず~。
玉は本来は、鍵とか携帯ストラップにするようですが、
せっかく可愛らしいので、専ら小がま口に付けて、根付けがわりに着物帯へ。
季節によって付け替える楽しみです。
十月末から十一月上旬は南瓜をさげています。

投稿: いけこ | 2006.11.06 10:54

おはようございます、@くみ様

本当に台湾はおおらかで・・・。
笑ってしまいますし、日本人の私にとっては吃驚すること多数です。
O型なので、結構私もアバウトなんですがね~。
根付けは季節によって、売っているデザインが結構変わるんですよ。
今回は秋だったせいか、果物・野菜シリーズが多かったです。

投稿: いけこ | 2006.11.06 10:58

おはようございます、Shino様

今回は秋だったためか、あんまりお花シリーズがなかったんですよ。
五月に行ったときの方が、百合・蓮・カラーなど色々お花シリーズが多かったです。

台湾の宴会は、本当に賑やかで(笑)。
テーブルでの会話が聞こえないくらいの大盛況でした。
お祝い事は派手に目出度く、台湾人の心情なんですね。

投稿: いけこ | 2006.11.06 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/12418175

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 玉市戦利品と大混乱パーティー:

« 亀岡のコスモス園 | トップページ | 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 基隆その1 混ぜるな危険!? »