« 台湾雑記6 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 けんこう様初めまして!! | トップページ | 台湾雑記6 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 閑話休題・月餅色々。 »

2006.10.12

台湾雑記6 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 月餅攻撃開始!!

PM7:00 ホテルにS君・S君の弟さん・その彼女さん(Pちゃん)・C小姐・C小姐の従姉妹さんがバイクに乗って迎えに来てくれる。深夜にはQ君・X小姐が仕事後、高雄から合流してくれる。いつもそうなのだが、台湾人の国民性なのか予定が直前まで決まらない。毎回日本人の私はちょっと困りながら、訪台するのだ。今回は特に全く何も決まっておらず、晩ご飯を食べながら今後の予定を計画することとなった。
 久しぶりに朋友達のバイクの後ろに乗せてもらう。もちろん、バイクへ乗る時には、眼鏡+台湾スタイルのマスク着用だ(笑)。


Taiwanmasuku_1

綿素材の色とりどりのマスク。手前は大判。


PM7:30ごろ 永康街の「群香品」にて晩ご飯。小籠包・小籠湯包・小籠蝦餃・菜肉餃・蝦仁焼賣・炒青菜と色々頼み、ビールで乾杯。ん~、おいしい!!(写真が少ないのは、台湾人は「いただきます」の習慣が無いのを忘れており、出遅れて、写真を取る前に食べられてしまったのだ)


Gunkahin1

じゅわっと美味しい小籠湯包とビールに炒青菜。

Gunkahin2

えびたっぷり蝦仁焼賣。

食後は永康街をふらふら。「圓融坊」にて新婚の友人に頼まれたテーブルセンターを買いに行く。このお店は中国雑貨店。いかにもな中国風ではなく刺繍・デザインやらが品のある作りで、小物やらは可愛らしい。今回もついつい、買ってしまった。

Enyuboomiyage2006


チャイナ服の可愛いワインボトルカバー(茶)とコースターと玉の栞。


ここで、明日の準備の為(明日、夕方起業されたおじさまのパーティがあるのだ)、C小姐と従姉妹さんが帰る。帰り際、月餅をもらう。
 これをきっかけに、月餅に次ぐ月餅、どこへ行っても月餅を貰い、皆のお土産は月餅、遊びに行けばおやつに月餅。月餅攻撃の旅となった。確かに私は甘いモノ好き、あんこが好きだし、どっしりした棗餡も好きだ。訪台前に月餅食べたいなんて、言わなきゃよかった…。沢山はいらないのよ、ちょっとでいいのよぅ。

参考

「群香品・小籠包専門店」
住所:台北市永康街9号
電話番号:(02)2393-2333
営業時間:月曜-火曜日09:00~22:00、
     水曜-日曜日09:00-23:00

「圓融坊」
住所:永康街2巷12-1号
電話番号:(02)2322-2981
ファックス:(02)2392-6465
営業時間:11:00~22:00


|

« 台湾雑記6 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 けんこう様初めまして!! | トップページ | 台湾雑記6 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 閑話休題・月餅色々。 »

コメント

いけこさま、こんばんわ。
眼鏡にマスクのいけこさんも見てみたいなぁ。
和柄のマスクは日本から持参ですか?ステキですねー。
鼎泰豊ではなく群香品と言うところが、さすが台湾朋友アテンド!大人数だといろいろ食べられていいですね。蝦仁焼賣がかなりおいしそうです。
中国語では「いただきます」「いってらっしゃい」「おかえり」などがなく、日本人としてはなんだか間がつかめないですよね。日本語のこういう気遣いを感じる単語が私は大好きです。
月餅、おつかれさまでした(笑)

投稿: けんこう | 2006.10.14 23:10

いけこさん、こんばんは。

マスクの写真がぱっと見ブックカバーに見えてしまいました。(笑)
ワインボトルカバーが可愛い!!いろいろご購入ですね。
いけこさんのお宅訪問がとても楽しみです。(^^)

月餅って大切な人に送るものって聞いたことがあるのですが・・・、
そうなら、いけこさんは皆さんに大切に思われてるってことですね!なんだか素敵だ。
でも、お疲れ様でした。(笑)

投稿: ののこ | 2006.10.15 00:24

おはようございます、けんこう様

和柄のマスクは、友人達のプレゼントなんですよ。3人お揃いで色違いなんです!!うふふ。
実は「鼎泰豊」は1回だけしか行ったことがないんですよ。
日本の京都は高島屋百貨店に入っているので、そっちへ行く方が多いんです(笑)。
「群香品」はテーブル2つを占領して、よく食べ、よく飲み、うるさかったと思います。
「いただきます」や「ただいま」とか、日本人にとっては、無くてはならない挨拶なんですけどね。
友人達は最初は吃驚してましたもの。
月餅はしばらくはもういいです。げふっ。

投稿: いけこ | 2006.10.16 09:28

おはようございます、ののこ様

ボトルカバーかわいいでしょう!!
今度鍋会するときに、お披露目しますねぇ。
月餅はお世話になった人やら知人やらに送るものなんです。
日本で言う、お中元やお歳暮みたいなものですかね。
ていうか、友人達は月餅には飽きているみたいで・・・。
この時期、見たくないとか凄い嫌そうにしています。

投稿: いけこ | 2006.10.16 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/12255757

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記6 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 月餅攻撃開始!!:

« 台湾雑記6 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 けんこう様初めまして!! | トップページ | 台湾雑記6 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 閑話休題・月餅色々。 »