« 京都国立近代美術館「プライスコレクション・若冲と江戸絵画展」 | トップページ | 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 建国週末花市・玉市2 »

2006.10.20

台湾雑記6 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 建国週末花市・玉市1

2日目 台北(玉市)

AM10:30 起床。いかん、飲み過ぎた。朝ご飯を食べ損ねる。ベッドでは、隣で深夜に高雄から台北入りをしたX小姐が寝こけている。
 昨夜はC小姐達と別れた後、ホテルに戻ってS君兄弟とラウンジで話しながら、Q君とX小姐を待った。途中でS君弟さんがPちゃんを送りがてら、民権西路にいる友人に会いに抜け、ついでに「晴光市場」で鍋貼と水餃子を買ってきてくれた。既に、部屋にビールやらつまみは買い込んであり、クーラーボックスにも氷を入れてある。いいタイミングで、Q君とX小姐が到着したので、5人、部屋で酒盛り。男3人が帰った後も、2人でちと飲んだので、寝坊した。

Img_0211


焼き餃子、皮は薄く、あっさり。


Img_0213


水餃子、もちもち。少し冷めていたのが残念。


 X小姐を起こし、彼女が寝ている間に買ってきた豆乳を飲みつつ、C小姐から貰った月餅を朝ご飯代わりに食べていると、X小姐が「忘れてた。これお土産。」と緑豆月餅を出す。

PM12:30 S君達が迎えに来てくれて、近くのお店でお弁当にしてもらい、「假日建國玉市・花市」へ。


Img_0192

鶏肉飯とおかずは3種、筍と湯葉と干し豆腐。


この「假日建國玉市・花市」は建国南路の高速道路高架下、平日は駐車場になっている所を土日のみ店が並ぶのだ。忠孝東路から大安森林公園脇の信義路まで、ずすっと続くとても長い市である。玉市は、玉(というより半貴石かな。加工前・加工後)・真珠・置物・判石・アクセサリー・ストラップ・茶壺・焼き物と玉石混合。ちょっと薄暗い感じで、初めて来たときは少し怯んだが、もう慣れた。店番をしながら、おじさんたちは店番そっちのけで台湾将棋をしていたり、思いっきり商品の上で、お弁当を広げていたりする。台湾らしいわぁ(笑)。外国人特に欧米人の観光客も多い。ここで着物の帯に下げる根付け代わりのストラップを探すのだ。


Img_0194

お店がいっぱい。

Img_0196


玉のストラップ。真剣に選びました。20個買ったら、かなりまけてくれました。


Img_0195


台湾の将棋みたいなもの。店番はほったらかし。
見ていたら、やってみるかと誘ってもらい、参加。
色々な遊びかたがあるみたいである。
今回は赤と黒で別れて、神経衰弱みたいに駒を並べて戦う。
チャッチャといい音で、駒を取り、負けちゃいました。


|

« 京都国立近代美術館「プライスコレクション・若冲と江戸絵画展」 | トップページ | 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 建国週末花市・玉市2 »

コメント

いけこさま こんにちわ。
さすがいけこさん!おじさんたちと将棋ですか☆
私も覗きこんだことは何度もありますが、誘われたことも参加したこともないですよ~。
実は玉市にも行ったことがないんです。今度案内してくださいネ、なーんてどちらが在台なのか・・・。
鍋貼も水餃子もおいしそう~。
アレ?たしか夕飯もうきっちり食べてましたよね~(笑)

投稿: けんこう | 2006.10.21 18:47

こんばんは、けんこう様

私が、物珍しそうにじ~っとみてたので・・・(笑)。
S君たちに横で解説してもらったりしたので。
やってみる?って誘ってもらえました。えへ。
玉市、花市も面白いですよ。是非、ご一緒に行きましょう!!
どうやら、土日はバスも出ているみたいです。
ひやかして見て回るだけでも、楽しいですよ。
はぁい、夕食もしっかり頂きました。
こっ、これは別腹です(照)。

投稿: いけこ | 2006.10.21 21:25

いけこ様、こんにちは!

わぁ〜、蘭の花キレイですねぇ。
他にもたくさん、カラフルでキレイ。
台湾や香港は、花やフルーツ、
小鳥や蝶など本当に色鮮やかで。

↓のお弁当、豪快ですね。食べ切れました?
そうそう、二条寺町の「青葉」、ご存じですか?
台湾出身のおばちゃんの水餃子、なかなかイケますよ。
美味しそうな写真を見てて思い出しました^^。
ただ、おばちゃんのキャラが少し強烈なんですけど…。

投稿: @くみ | 2006.10.24 14:50

水餃子。。。好きなんですよぉ。。。
あのアツアツをほうばるのがもう。。
台湾は行ったことないんですよね。
一度は行きたいところです。
点心系とチープコスメを狙って(笑)

投稿: まめ | 2006.10.24 20:29

こんにちは、@くみ様

蘭は12月に行ったときの方が、種類が豊富でした。
今回は、蓮や睡蓮、羊草など水生植物が多かったです。
ん~、香港も行ってみたいところです。

お弁当はX小姐と半分コだったので、大丈夫です。
筍のピリ辛炒めがご飯に合いました。
「青葉」、いかにも台湾のお母さん!!って感じですよね。
高雄のご出身だそうで、話しが弾みましたよぅ。
しばらく行ってないので、また行ってみようかな。

投稿: いけこ | 2006.10.25 11:04

こんにちは、まめ様

水餃子、お好きなんですね~。
どうして、台湾の水餃子はこんなに皮がもちもちしているのか!?
日本とはちょっと違うんですよ。
まめ様にも食べて貰いたいくらいです。
是非是非、台湾旅行計画下さいませ。
コスメも安っすいですよ。
私も日本で予め品番とかチェックしてから、台湾で買ったりしてます(笑)。

投稿: いけこ | 2006.10.25 11:07

水餃子の皮は焼き餃子と違うんですよね?
それを去年知って、中華食材店でわざわざ皮を買ってます。
でもそれよりもさらにもちもちっとしてるのかしら?
やっぱり行ってみたいわ~

投稿: きくみ | 2006.10.29 14:22

おはようございます、きくみ様

そうなんですよ!!
焼き餃子(鍋貼)と水餃子の皮は違うんですよ~!!
このおいしさは、是非台湾で味わって貰いたいわ。
水餃子は割とどっしり+もちもちした感じなんですよ。
あと、具だくさんのワンタンも食べて貰いたいわ。

投稿: いけこ | 2006.10.31 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/12351808

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記6 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 建国週末花市・玉市1:

« 京都国立近代美術館「プライスコレクション・若冲と江戸絵画展」 | トップページ | 台湾雑記 初試食柚子?文旦?月餅中秋節前台湾2006秋 建国週末花市・玉市2 »