« 台湾雑記(3) 初台湾2003 宿探し | トップページ | 祇園祭 宵々々山 »

2006.07.10

台湾雑記(4) 初台湾2003 宿決定

歩道橋を渡り、承徳路一段?から細い道を東へ少し。路地へ踏み込むと、雰囲気が変わる。恥ずかしながら、台湾の予備知識が一切無かったので、見るもの・聞くもの・嗅ぐもの(笑)に軽くカルチャーショックを受けてしまった。

道路はかろうじて舗装をされているが、穴だらけ、水たまりだらけ。見上げると、赤・黄色が主体の大きな看板が所狭しと並び、小さな屋台がぽつり、ぽつりとある。雨を避けるように、歩道では野菜売りのおばさんが数人、黙々と売り物の葉野菜を広げている。そして、日本ではあまり見かけなくなった野良わんこがうろうろしている。(台湾の野良わんこは皆、凄く人なつっこく、この時も、尻尾がふっさふさの黒いわんこが寄ってきた。)歩道に沿ってずらっと停められているバイクの列(駐車の数が半端ではない。横縦列駐車はあたりまえだ。人はバイクをよけて通行している。)、檳榔売りのおじさん(目が合うと、にやっと笑われたその口内が真っ赤で、仰天。慌ててS君に解説を求める。近くに長距離バスがあるそうで、運転中の眠気ざましに噛むそう。)、どこからか漂う日本人には馴染みの無いかおり(臭豆腐のにおい。)と、少し歩いただけで、目を引くものばかりだ。
宿はそのまっただ中にあった。そして、看板には、おもいっきり「休・憩」の文字が!!
(台湾では、お手頃な宿では、その手のホテルとかねているところ有り。要は、その宿の雰囲気次第。)

PM4:00過ぎ、宿決定。フロントは3階のようである。古めかしいエレベーターに乗り込むと、ボタンが故障しており、点灯しない。事故があったら嫌なので、仕方なく階段で上がる。1・2階は洗濯物が廊下に渡してあったり、人の気配が微かにする。何故か、床屋の残骸などが放置され、廊下は暗い。一瞬廃墟?と疑う。宿が有るのか不安になりながら、蛍光灯の割れた階段を上る。
3階到着。意外とフロントは明るく、少しほっとする。狭いロビーでは、フロントのおばさんの孫なのか、3歳くらいの男の子と女の子が走り回っている。おじさんは私たちの方を見向きもせず、新聞を片手にテレビ鑑賞中だ。なんだか、人様のお家に上がり込んだ感じで気まずい。S君が交渉している間、Tちゃんと子どもをかまいつつ、待つ。ダブルの部屋しか空いていないとのことだったので、取り敢えず、2部屋頼む。一室500元だ。
(S君、後に合流する弟さんは大柄なので、結局別にもう一部屋取った。3部屋取ったら、480元にまけてくれた。)

この時ほど、デジカメを持っていかなかったことを悔やんだことはない。是非、記録に残しておきたかった!!部屋はとても狭く、ベッドの横に荷物を置くと、足の踏み場がない。窓はもちろん無い。一応、ユニットバス、アメニティ無し。ベッドは、これはシングルベッドだろうという大きさ。そして、部屋には似合わないくらいでかいテレビ、セロテープで補強済み(笑)。だが、きちんと掃除はしてあり、シーツも洗濯済みのぱりっとしたものだったのだ。難を言えば、ドアが床から上約5センチくらい開いていることだろうか…。
(翌年行くと、道路は綺麗に舗装され、小さな屋台・泊まった宿は全て無くなっていた。)

|

« 台湾雑記(3) 初台湾2003 宿探し | トップページ | 祇園祭 宵々々山 »

コメント

とりあえず、無事に宿までたどりつきましたね。

TV鑑賞していた宿のおじさん、部屋の大きなTV・・・
TVは人々の生活必需品って感じです。
っておじさん、仕事中やん!

少し前にもらったキンシンサイをゴーヤチャンプルーに入れました。
炒めてよし、色きれい、何の味にもなじむ!
重宝してます!ありがとうね☆

投稿: きくみ | 2006.07.10 23:37

こんにちは、きくみ様

無事、ココログメンテナンスが終了しました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

台湾雑記、やっと宿に到着です。
テレビが本当に大きいくせに、部屋が狭いので、見にくい見にくい(笑)。

金針菜がお役立ちのようで・・・。
良い子をお嫁に出しましたわ。

投稿: いけこ | 2006.07.13 16:39

いけこさま
ココログメンテナンス長かったですねー。その前からずっと接続しにくい状態が続いていて、かなりイライラしていましたが、メンテナンスによって少しはよくなるのかな?期待大です。
初台湾で480元の宿に泊まるなんて、いけこさん勇気ある~(いくら酒が入っているといっても・・・)。あの「休憩」の文字は日本人には「えっ?」って感じですよねー(笑)デジカメがなかったのがホント残念です!

投稿: けんこう | 2006.07.13 18:50

↑私もココログなので、自分の管理画面になかなかつながらずイライラ、の意味です。

投稿: けんこう | 2006.07.15 13:05

こんばんは、けんこう様

祇園祭でばたばたしてまして、お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
ココログメンテナンス、一応、無事に済みましたね~。
これから、さくさく動いてくれたらいいのですが。
まだ、どうやら暫定みたいなので、心配です。
同じココログ同士、つらいですね(笑)。

台湾へデジカメをもっていけばよかったと、この時ほど思ったことはございません。
ネタになるような宿、お酒の勢いを借りてしまいました。
ですが、もう一回となると、遠慮したいです(笑)。

投稿: いけこ | 2006.07.15 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/10872811

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記(4) 初台湾2003 宿決定:

« 台湾雑記(3) 初台湾2003 宿探し | トップページ | 祇園祭 宵々々山 »