« オケ友旅行2006夏 和歌山白浜 その2 | トップページ | 台湾雑記(3) 初台湾2003 宿探し »

2006.07.05

オケ友旅行2006夏 和歌山白浜 その3

18:10 後発組が合流。
夕食前に、お風呂へ。大浴場は温泉である。
夕日の名残を見つつ、露天風呂。贅沢~!!

19:20 B1「The Dining 彩」にて夕食。
献立 熊野コース
食前酒 梅酒
前 菜 蓮芋梅味噌掛け・紫陽花百合根・蛸と蓮根の山葵酢・水無月豆腐・青梅蜜煮
お造り 鮪・平目・鰺他
煮 物 紀州の梅鶏と茄子の重ね馬鈴薯餡
焼き物 鮎塩焼き
揚げ物 蓮根餅角煮包み
酢の物 鱧南蛮酢
お食事 鰻のひつまむし
水 物 枇杷コンポート
+白ワイン・地ビール(酔っぱらい発生)


前菜 
甘い物好きなので、青梅がおいしかった。

Sirahamaryoko20063


煮物
ほんのりと感じる梅の風味が鶏といい塩梅。


Sirahamaryoko20064

焼き物
上手に骨抜きしてくれたBa2のを激写。

Sirahamaryoko20065


酢の物
南蛮酢でさっぱりと。

Sirahamaryoko20066


部屋に戻り、人生ゲームで盛り上がったり、お風呂に行く者、仮眠をとる者・・・。
しゃべりにしゃべり倒して、この日は就寝。

翌日、思いっきり土砂降り。やはり、雨女の本領発揮(笑)。
レイトチェックにして、UNO・プール・エステ・お昼ご飯満喫。

15:00 チェックアウト
楽しかった旅行も終了。本当にのんびりまったりの旅行でした。
現在、既婚者0のオケ友女旅。
願わくば、おばあちゃんになっても恒例にしたいものである。
皆、有難うね。楽しかったよ~!!

参考

写真:2006年6月24日 和歌山白浜 レストランにて

|

« オケ友旅行2006夏 和歌山白浜 その2 | トップページ | 台湾雑記(3) 初台湾2003 宿探し »

コメント

海のそば→さしみばっかり・・・ではなくてすごくよかったです。

あとのビール友達出来ずにごめんね。
ご飯がおいしくてしっかり頂いてしまいました。
また、ゆっくりのみましょね☆

『よそう』のことばの話し覚えてます?
東京都内出身者に聞いたところ、使うとのこと!
逆に使わないなら何使うの?と期かれました。
広辞苑によると、装い回りを整えるから転じて
ご飯や汁物を器に注ぐ(ご飯の準備)に使うとのこと。
使う方が普通みたいです。

投稿: vc | 2006.07.06 22:37

こんばんは。

「よそう」ですが、「ごはんよそって。」とか使いますね。

楽しい旅行だったんですね~

投稿: hayate | 2006.07.09 21:22

おはようございます、Vc様

白浜旅行、本当に楽しかったですね~。
ブログにあげて、余韻を味わっております。
これも、一つの醍醐味だなと。

「よそう」を追跡調査、有難うございます(笑)。
そうですよね!!「よそう」普通ですよね!!
実はあの後、先生方に伺ったところ、「盛る」を使うのだそうです。
みそ汁も「盛る」のかしら?
また新たに、謎が・・・。

投稿: いけこ | 2006.07.10 11:04

おはようございます、hayate様

「ご飯をよそう」「おみそ汁をよそう」
関西弁じゃないですよね!!普通に使いますよね!!
東京の方ですから、hayate様に最初からお伺いすればよかったです。

この話題のきっかけは、先日、私の職場に沢山の関東出身の先生方がいらっしゃいまして。
偶々、着いたテーブルに関西人が私だけでして・・・。
お鍋を分けようとしまして、「よそいましょうか?」と訪ねたところ、きょとんとされてしまったのです。
散々、「使わないね~」「関西地方の方言なんじゃない」って言われてしまいまして。
肩身が狭うございました(笑)。
後から伺ったところ、「盛る」を使用されるそうです。

投稿: いけこ | 2006.07.10 11:11

『盛る』と聞いて一瞬、お茶碗にこんもり、山のように
入れたご飯を想像してしまいしました。
日本昔話の見すぎかしら・・・?

オオバコ相撲、リベンジお待ちしてますよぉ。

投稿: vc | 2006.07.10 23:45

いやいや、私も「盛る」で、お茶碗てんこ盛りのご飯を想像しましたよ~。

オオバコ相撲は、リベンジしますよ!!
次は勝ちます。ふふふ。鍛えておこう。

投稿: いけこ | 2006.07.13 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/10786158

この記事へのトラックバック一覧です: オケ友旅行2006夏 和歌山白浜 その3:

« オケ友旅行2006夏 和歌山白浜 その2 | トップページ | 台湾雑記(3) 初台湾2003 宿探し »