« 台湾雑記1 初台湾2003 出国 | トップページ | 詩仙堂 皐月 »

2006.06.06

台湾雑記(2) 初台湾2003 台北市内到着

1日目 午後 雨 空港→台北市内

AM10:35、EG211にて、関空を発つ。機内はとても空いていて、どうやら、私と20名ほどの社員旅行の方々のみのようである。入国や、友人達に会えるかの不安、それに、一人で飛行機に乗るということに緊張してしまい、本を持ってきたけれど、読んでいても話が頭に入っていかない。諦めて雲いっぱいの窓を眺めていた。
しばらくして、ミックスナッツが配られ、白ワインを頼むと、なんと!!小瓶できた!!
絶対グラスだと思っていたので、嬉しかった。贅沢~!!ラベルにはちゃんとJALと印刷されている(笑)。機内食「チキンの台湾味噌丼・サラダ(ポテト・海鮮等)・蕎麦・お団子」を頂きつつ、白ワインを満喫。機内食を友人にあんまりだよ、期待せんときねと言われていたけど、結構おいしく頂いた。(ちなみに、気圧でアルコールのまわりが早いよとも注意を受けた。T先輩、有難うございます。)ワインのお陰で、すこし気持ちの余裕が出来、後半のフライトはのんびり音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごす。

PM0:35(ここから台湾現地時間です。)、台北国際空港第1ターミナル着。入国審査も無事に済み、(特に何も聞かれず、ぽんぽんと判子を押されて、そのまま通過。)出口に向かう。出口では、S君(台湾高雄出身)と大学春休みで先に遊びに来ていた、韓国人のTちゃんが迎えに来てくれていた。二人に「飛行機遅れたね、天気が悪かったからかな。揺れた?大丈夫?」と開口一番に心配される。有難う、二人とも。でも、違うの、私のせいですと白状すると、大爆笑される。S君がYMCA台北に予約を入れてくれたので、国光客運のリムジンバスで市内へ。

PM1:50、YMCA台北の目の前に、バスが到着。フロントの男性に予約は入っていないと言われる。S君は予約したというし、フロントは入ってないと主張。S君がもっている予約メモ?をみせてもらうと、YMCA台北ではなく、台北YHと書いてある。ホテルが全く違う。予約が入っていなくて当たり前だ。フロントの方に平謝り。(何故か、日本人の私だけ謝る。台湾人S君、韓国人Tちゃんは謝らない。国民性なの?ていうか、S君、君のせいだよ。もらった書類は最後まできちんと読みなさいと、前々から何度も言ってるのに。それで科目1つ落としただろうが。いや、私も人のことは言えぬ。)
ぐったりして外に出ると、国光客運のリムジンバスがまだ停まっており、私たちに何処へ行くのか聞いてくる。台北YHだと答えると、車庫に帰るだけだから、ついでに乗っけてあげると言ってくれた。あぁ、本当に、おじさん有難う。日本だと絶対あり得ない。有り難く台北YHまで送ってもらう。
フロントへ行くと、座っているのは若い小姐。フロントで遣り取りをすると、また!!予約は入っていないと言われる。S君は予約したというし、フロントは入ってないと主張。
あぁ、既視感。もしかして、出国で迷惑をかけたので、天罰が下ったの?早いよ!!神様!!
 フロントで台湾語が飛び交い、もめにもめる。途中から、Tちゃんも参戦(彼女は英語だ)。何故だか、そばにいたインド人?の宿泊客も参戦(こちらも英語)。二カ国語が飛び交う中、日本語しか話せない私は、何も出来ず、途方にくれる。
すると、そこへ70才過ぎのおばあさまが現れる。どうやら、騒ぎを聞きつけて、来て下さったようだ。私を日本人と認めると、流暢な日本語で、「どうしましたか?」と聞いて下さる。私が事情を話し、予約メモを見せると、彼女はすまなそうに答えた。なんと、フロントで予約を受けていた方が急に退職し、引継がうまくいってないとのこと。この一週間、同様のトラブルが発生しているとのことである。ホテルの事情は分かった。ならば、取り直すのみだ。だが…。「ごめんなさい、本日はもう満室なのです。」と本当にすまなそうに、一言。同金額の近くのホテルを幾つか照会してくれたのだが、どこもほぼ満室。彼女は次回来たときは、必ず優先するなど、仰って下さったのだが…。
 しかし、私たちは泊まらねばならない。夜には、新竹からS君の弟さんも来てくれるのだ。台湾到着すぐにして、ホテル難民決定(笑)。

|

« 台湾雑記1 初台湾2003 出国 | トップページ | 詩仙堂 皐月 »

コメント

こんばんわ。
ご本人にとっては、笑い事じゃないでしょうが、すみません、大爆笑です!
間違ったのに謝らない台湾人と韓国人、その横で平謝りするいけこさんが目に浮かぶようです。その後再登場のバスの運転手さんもナイス!台湾っぽいなぁ♪
台北YHの受付けの小姐もすごいですねー。同様のトラブルが何件も起こってるのに「予約入ってない!」と言い切る強さ。見習いたいものです。。。
そして他人事なのに好戦的(?)なインド人。横でポツンと立っているいけこさん。これまた目に浮かぶようです。
続編楽しみにしてます。

投稿: けんこう | 2006.06.06 23:15

いけこさん、こんばんは(^-^)
台湾雑記楽しく拝見しております。
国民性の違い(?)なのかホテルでの皆さんのやり取りは
失礼ながら私も思わずクスっと笑ってしまいました(;^_^A

でも引継ぎがうまくいっていないから予約のし直しとか・・・
本当に日本では考えられない事態ですね~
続編も楽しみにしていま~す☆

投稿: shino | 2006.06.06 23:27

こんばんは、けんこう様

トラブルに次ぐ、トラブル。
もう、笑ってやって下さい。
アジア三カ国集まってますから、お国柄が(笑)。
やはり、日本人は損なのでしょうか?

バスの運転手さんは、本当に有り難かったです!!
よれっとしたTシャツとサンダル、何故か小指の爪が長く、怪しげ(失礼!!)な感じがしたのですが、
後光がさして見えました。

台北YHの小姐、強気でしたよ~。
まるで、「謝ったら負け」みたいな感じでした。
そして、謎のインド人、彼が一番わからない・・・。

投稿: いけこ | 2006.06.07 22:34

こんばんは、shino様

いっぱい笑ってやって下さい(笑)。
まるで、ネタのような一日でした。
しかし、国民性の違いが、同じアジアでもこんなにはっきりでるとは・・・。
やはり、日本人は大人しいのかもしれません。

仰るとおり、引継ぎがうまくいかないなんて、
日本では考えられないですよね~。
初台湾、珍道中。まだまだ、続きます。
気長にお付き合いくださいませ。

投稿: いけこ | 2006.06.07 22:39

こんばんは~
数年前にハワイへ行った親戚が予約したホテルが満室で
違うホテルに行かされた話がありました。
旅行社を通していたにもです!
その理由が、キャンセル者を想定して100%超の予約を受け付け・・・

日本語のできるおばあさま、何とかと思ってくださったんですね。
フロントの対応と対照的!

投稿: きくみ | 2006.06.08 22:44

こんばんは、きくみ様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
なんと!!ハワイでもそんなことが!!
うーん、海外では何が起こるのかわかりませんねぇ。

台湾では、日本語で応対して下さった方に、本当に感謝でした。
それも、実はホテルの方ではなかったのです。
ご近所の方だったの!!
他の皆は激しい議論中でしたので(笑)。

投稿: いけこ | 2006.06.12 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/10416930

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記(2) 初台湾2003 台北市内到着:

« 台湾雑記1 初台湾2003 出国 | トップページ | 詩仙堂 皐月 »