« お花見 | トップページ | 三月の雪。 »

2006.03.29

台湾雑記 はじめに

Tyuseikinenkouenyakei_1


台湾人の友人が出来たおかげで、これで正味4回(正式には5回。台風で飛行機が飛ばず、中止)訪台した。
挙句、ハマってしまった。もう、恋といってもいい。
私が海外旅行に心惹かれる国は、もっぱらアジア圏だ。

初海外旅行はタイだった。
大学←仏教系、職員引率の為、めずらしい寺院にも行けたが、
キツキツのスケジュールに(バンコク→チェンマイ寺院見学→バンコクそれを一日で移動)、
ずっとバス移動に加えて、食事はホテルバイキングだった(初日民族料理と最終日のみタイスキ。)
後はほぼ普通の英国式ブレックファースト。
山奥で何故フレンチ?バンコク市内で何故円卓中華?
窓の外では、ブーゲンビリアが咲き乱れているなかで、円卓中華。
夕日に照らされた南国の木々に囲まれて、タイの方に片言英語でビーフORチキンORポーク?と聞かれる。
そして、こちらも拙い英語でかえす。微妙だ。

旅行前に生水の恐ろしさ、衛生環境にしこたまビビらされていたため、
かなりピリピリしていた。初海外旅行だし、まぁ、こんなもんだろう。
暑かったのと、建物内の冷房の強烈さ、寺院のキンキラキン具合が印象的だった。
大好きな友達とずっと一緒で楽しかったけれど。
タイ、韓国と訪れ、あまり海外旅行に興味を失ってから(やはり言葉の問題と当時は繊細だったのだ。)、
社会人になり、4年前に台湾人の友人に誘われ、初めて台湾に行った。

それも、ツアーではなく、格安航空券でいく完全個人旅行だ。
もちろん、ホテルは現地調達である。
私は海外旅行ビギナー。そして、友人とは現地集合、現地解散だ。
大丈夫なのか!?私!!

いやはや、なんとも無謀なことをしたもんだ。
私も年を取ったせいか、昔の繊細さは鳴りを潜めており、
生来のO型気質がでてきたのか、まぁ、どうにかなるかと腹をくくり、
あれよあれよといううちに、つつがなく第一回台湾旅行は敢行された。

正直いうと、入国審査も何も知らず、チェックイン、リコンファームも知らず、
こんな杜撰さでよく大丈夫だったなと思う。
両替もせず、トラベラーズチェックも持たず、その当時はクレジットカードも携帯していなかった。
ガイドブックすら買わなかったのだ。
(やはり、ちょっとした?トラブルはありました。それはのちに言及します。)

今考えると、私は呼ばれたのだと思う。台湾に。
私の状況、心情が整い、また、訪れる国にも受け入れる準備が整った。
お互いが手を伸ばしあい、縁を結びあったような、そんな感じ。
麗しの島、フォルモサ。彼の国は、本当に麗しい。


|

« お花見 | トップページ | 三月の雪。 »

コメント

いけこ様、こんばんは。

昨日は大学の入学式が多かったのか、電車で大きな紙袋をさげた新入生らしき方を多く見かけました。
学生時代、懐かしいですね。大学で大切な友人と出会えてずっと一緒に過ごせたこと、ほんとに私の宝物
です。

なんだかしみじみーっとしてしまいましたが、初海外旅行のタイについて。チェンマイのきんきらきんの山上寺院に驚愕し、象さん初乗りに興奮して。そして色艶やかな蘭の花を愛でて。そういえば移動のバスでは窓ガラスにヒビが入ったおんぼろバス(失礼!)でおしりが痛くなるくらいの砂利道を激走していても、二人爆睡してたねー。(お互い結構、神経太いかも・・)ほんとに初体験ばかりで未熟者でしたが、頼りになるいけこさんが一緒で安心だったわvvありがとね、すてきな思い出です。
しばらく海外旅行行ってませんが、台湾の話を聞く度に惹かれます。人も暖かく、とってもいいところなんだなぁっていうのが伝わってきて。また色々ゆっくり聞かせてくださいませ。

話は変わりますが、私の近辺の桜は咲き始めといったところでです。でも先日の寒さで開花も一休みでしょうか。桜と雪を一緒に見たのははじめてかも。(寒すぎ!頑張って耐えてね)今は、通勤路にある木蓮がとっても綺麗に咲いてます。

投稿: Y美 | 2006.04.02 18:25

こんばんは、Y美様。

初めてのコメント、有難う存じます。
桜もソメイヨシノがいい感じに見ごろを迎えましたね。
先日は職場では、雪が積もったばかりですのに。
本当にこれからの桜の進行が気になって仕方ありません。

タイはお互いに初海外旅行、楽しかったですよね~。
移動中、ほとんど寝てたよね~。
遺跡や寺院は本当に、素敵な場所でした。
写真もいっぱい、今でも本当にいい思い出です。
また、いつか行きたいですね。
是非、台湾へも一緒に行きましょうね!!
ちなみに、4月も台湾へ行ってきます。
友人が結婚するので、そのお祝いもかねて。
お土産、待っててね~。

投稿: いけこ | 2006.04.04 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/8804480

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑記 はじめに:

« お花見 | トップページ | 三月の雪。 »