« 節分 | トップページ | 記念すべき100件目 »

2006.02.06

友人を騙ったオレオレ詐欺

先日、友人の名を騙り、オレオレ詐欺(私私詐欺?)の電話がかかってきた。
だが、正直言って、その詐欺師はヘタクソ!!だった。
とりあえず、面白かったので、以下、会話をそのまま書き起こすことにし、
友人各位、お気をつけ下さいな。(N子さん、公認です笑。)

ある日の午後、電話がなる。
私「はい。」
女「・・・」
私「もしもし、どちらさまですか?」
女「・・・・(五秒間沈黙←謎)わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!(号泣)」
私「!?(吃驚して、受話器を耳から離す)」
その間、女はずっと大声で泣いている。再度、
私「どちらさまですか?」
女「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!あ、あだじ、○○子~!!(泣き声で名前がはっきりしない)」

私の友人・家族では名前に子が付く人物が多い。付かない人物はかなり少ない。
まず、名前に子が付かない人物・家電を知らせていない人物・男性は除外される。

私「(うーん、誰やろ・・・)ごめんね、名前もいっかい言ってくれる?」
女「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!あ、あだじ、○○子~!!(また、聞き取れない)」
この時点で、薄々感づき始める。つーか、一回目と名前が違うから。変えるなよ、おい。
でも、万が一ということもある。

私「ごめんね、何子ちゃん?聞き取れないんやけど・・・」
女「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!あ、あだじ、N子~!!(今度は聞き取れた!!)
  金融機関からお金借りちゃって、返せないよぅ。怖いめに・・・○×※。
  わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!」

決定、オレオレ詐欺。
私の友人でN子と言う人物はひとりだけである。
大学時代からの友人で、部の部長も勤め上げた、しっかりもののビオラ弾きだ。
そして、何より、彼女は会計士関係の某所に勤めている。
仮に金銭問題で困れば、相談する相手はいくらでもいる。(笑)
詐欺師、明らかに人選ミス。

私「そう、大変ね。じゃ、お疲れさま。」
宅配便を待っていた私は、受話器、がっちゃん。

オレオレ詐欺の電話を受けた感想は、かなり“うるさい”ということ。吃驚した。
これは、号泣に動転して、振込みをするかもしれない。
ましてや、相手が愛しい家族や友人ならば。
私自身、違うだろうなと感じたが、確信が持てるまで、付き合った。
まあ、これも人生経験。
しかし、泣く前の沈黙は何だったんだ。気合か?

|

« 節分 | トップページ | 記念すべき100件目 »

コメント

こんばんは
大変でしたね、オレオレ詐欺。
ワイドショーネタが身近に感じた今日この頃(笑)
本当にあるんだー・・・。

今後も金融機関にお金を借りることはないでしょうし、
・・・・何より、いくら涙声になっても、私は「あだじ」とは言わないわっっ!!(笑)
今後もお互いに気をつけましょう。

最初の沈黙は、ターゲットロックオンの瞬間・・・?失敗だよねぇ。

投稿: N子 | 2006.02.07 01:02

おはようございます。N子様。
さっそくのコメント有難うございます。
何せ、N子様の公認なんで・・・。(笑)

私も、まさか、自分がって思いましたよ。
お互い気を付けましょうね。
名簿が流れてるのかな~。
”あだじ”どこの方言やねん!!ってね。
ターゲットロックオンされちゃいましたよ。(笑)
しかし、ヘタクソでしたよ。ふふ。


投稿: いけこ | 2006.02.07 09:48

(((( ;゚Д゚)))たまたま、N子さんがとびきりしっかり者だったのが幸いでしたね。
今度、いけこさんにお電話する機会ができたら「わあぁぁぁぁぁぁ~♪ あ、あ"だじ、ナオヤ」って言うことにします。

投稿: ナオヤ | 2006.02.08 15:33

こんばんは、ナオヤ様。

本当に、N子さんがしっかりもので、よかったですよ~!!
名前が判明した瞬間、あ、オレオレ詐欺って。(笑)
ナオヤ様も気をつけてくださいませね。
ちなみに、ヘンな電話をかけてこられましたら、受話器、がっちゃんですよ。(笑)

投稿: いけこ | 2006.02.08 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/8538253

この記事へのトラックバック一覧です: 友人を騙ったオレオレ詐欺:

« 節分 | トップページ | 記念すべき100件目 »