« 滋賀! | トップページ | 夏越祓(上賀茂神社) »

2005.06.27

天神市、夏越の祓。

tenjiniti1_IMG


いつもとは違い、賑々しい天神市。
参堂には食品類、向かって右は植木市。左は骨董、着物、混在。


tenjinnagosinoharae_IMG


夏越の祓、大茅の輪。


tinowa_IMG


頂いた茅。ハギレも買いました。


参考

写真:2005年6月25日 北野天満宮にて。早朝。

|

« 滋賀! | トップページ | 夏越祓(上賀茂神社) »

コメント

東寺でも毎月何日かに市がありませんでした?そのときも、骨董品や細工物や食品が混在していたように思います。

投稿: きくみ | 2005.06.30 22:50

こんばんは、きくみ様。

毎日蒸し暑いですね。お元気ですか?

東寺でも、毎月21日に東寺市が開かれます。
それとは別に、規模は小さいですが、
毎月第一日曜日にガラクタ市が開かれます。

市の内容としては、大きな違いは感じられないのですが、
天神市はやはり、場所柄、西陣なので、着物のお店が東寺市に比べ、多いようです。
東寺は古美術が多い気が致します。

他にも、京都では様々小さな市が、お寺や神社を中心に立ちます。
各々違いがあり、面白いですよ。

投稿: いけこ | 2005.06.30 23:03

雨よく降りますね。いかがお過ごしですか?
東寺の市に行った時は人が多く、いいな、ふーんと見ているだけで人に流されほとんど買わずの記憶があります。門前市の名残ですね。

先週京都へ行く用事があり、生麩を買いました。半分は煮物に使ったのですが、残りを母が素揚げにしてしまいました!煮物や椀だねのときとは違う、でも、あの生麩の食感。多分、てんぷらなどと一緒に出されたら何?と思ってしまいそうです。
(揚げたて熱すぎますので、もしされた時はご注意を!)季節の柄があったりで見た目にも楽しい食材ですね。

投稿: きくみ | 2005.07.10 23:08

こんばんは、きくみ様。

京都はすっかり祇園祭一色です。
鉾建も済み、提灯も燈りました。
巡行当日は、雨が降らなければいいのですが・・・。

京都にいらっしゃったのですね。
生麩をお求めなられたとのこと。
もしかして、錦の麩嘉さんでしょうか?
私もお麩、大好きです。
きくみ様の様に、煮物や、
お母様案のてんぷらもおいしそうですね。

自身で料理する際は、フライパンで表面をカリッと焼いて、
お味噌か柚子ポン酢でいただきます。
簡単ですし、ビールにも合います。(笑)
是非お試し下さいませ。

投稿: いけこ | 2005.07.13 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84623/4734536

この記事へのトラックバック一覧です: 天神市、夏越の祓。:

« 滋賀! | トップページ | 夏越祓(上賀茂神社) »