2017.05.05

初節句

初節句
息子の初節句。
父が曽祖父に買ってもらった兜飾りを出してくれました。
60年ものかしら?
毛氈や矢羽は父が綺麗にしてくれました。
息子は遊び疲れて、兜飾りの前で爆睡(笑)。
それもまた良しですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.05.04

ゑんま堂狂言

ゑんま堂狂言
ゑんま堂狂言
千本ゑんま堂にて、念仏狂言が行われています。
無形文化財で、有声の狂言です。
今日が最終日。
最終演目上演後、本堂内の内陣にて結願が。

普段非公開のご本尊、閻魔様も御開帳!
土蜘蛛の糸の鉛は、お財布に入れとくと、金運アップ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.03

京都迎賓館

京都迎賓館
京都迎賓館
京都迎賓館の参観が当たったので、行ってきました。
夜間見学会は初めての試みだそうです。
5/1に行ったのですが、当日券もまだ残ってました。
(当日券は、当日迎賓館受付まで、整理券をもらいに行く)
夜間見学会は、明日の4日まで。
日本の伝統の粋を集めた意匠は、賓客を迎えるに相応しい佇まいでした。
いや、ホント、いいモノ見たわ〜とため息ばかりで。
機会があれば、昼間の見学もしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.30

妙心寺大法院、公開中

妙心寺大法院、公開中
妙心寺大法院、公開中
「卯月ばかりの若楓、全てよろずの花紅葉にもまさりて、めでたきものなり」
『徒然草』139段

頂くお薄は、さながら滴る青紅葉の如く。
ふと人の途切れる刹那、訪れるのは、ただ渡る風と鳥の声のみ。

妙心寺大法院、5/7まで特別公開中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.04.25

北野天満宮の北野桜見頃続く

北野天満宮の北野桜見頃続く
今日は天神市。
社務所前には、2016年に新種と判明した、北野桜も咲いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.04.22

京都御所、出水の小川の里桜満開

京都御所、出水の小川の里桜満開
お弁当を持って、家族三人でお花見してきました!

出水の小川の里桜は満開!
沢山の子供さんたちが、小川で水遊びしてました。
来年は、うちの息子も小川デビューかしらね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.04.15

上賀茂神社斎王桜見頃、賀茂川ソメイヨシノ散り盛ん

上賀茂神社斎王桜見頃、賀茂川ソメイヨシノ散り盛ん
上賀茂神社斎王桜見頃、賀茂川ソメイヨシノ散り盛ん
上賀茂神社の斎王桜が満開見頃。
御所桜は散り盛ん。
馬場のソメイヨシノも散り盛ん。

賀茂川(上賀茂橋〜出雲路橋)、ソメイヨシノは散り盛ん。
ボリューム無くなりつつあるも、遠目にはまだ大丈夫。
半木の道の紅枝垂れ桜は満開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨宝院歓喜・観音桜見頃開始、水火天満宮満開

雨宝院歓喜・観音桜見頃開始、水火天満宮満開
雨宝院歓喜・観音桜見頃開始、水火天満宮満開
今日は晴れたり、いきなり土砂降りになったり、雷が鳴ったりと不安定なお天気。

雨宝院、紅枝垂れ桜は満開散りさかん。
歓喜・観音桜が一気に満開見頃。

水火天満宮、今年は珍しく、早手(満開、色抜け)と遅手(満開)が同時にみられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.11

上賀茂神社の御所桜満開

上賀茂神社の御所桜満開
上賀茂神社の御所桜満開
上賀茂神社の御所桜は満開。
馬場のソメイヨシノや山桜も満開。
斎王桜も開花しました。
こちらは週末が見頃かしら。

半木の道は、早手種の紅枝垂が満開。
他の木は、2分〜五分とばらつきがあります。
木曜日くらいから見頃かな。

加茂川のソメイヨシノも満開。
今日の雨で散ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.10

京都御所近衛邸跡、紅枝垂開花。紫宸殿の左近の桜満開

京都御所近衛邸跡、紅枝垂開花。紫宸殿の左近の桜満開
京都御所近衛邸跡、紅枝垂開花。紫宸殿の左近の桜満開
京都御所の近衛邸跡の糸桜は、雨によって散り盛ん。
ボリュームが無くなりつつありますが、何とか。
紅枝垂が開花。
今年は珍しく、早手と遅手の共演です。

御所、紫宸殿の左近の桜が満開。
大変雅やかです。

御所の山桜も早手は雨で散りましたが、大島系が満開。苑のアチラコチラで満開です。
御車返しもチラホラ咲きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«紫木蓮